来年もファイヤー!の雄たけびを!(^^)!

来年もファイヤー!の雄たけびを!(^^)!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

 

■来年もファイヤー!の雄たけびを!(^^)!

 

先日カキ鍋を頂いた時の話です。

 

テーブル上の鍋には出汁が、なみなみと注ぎ込まれて
いました。

 

でも、なーんか水ぽいんですよ。

 

変だなーと思っていたら、店員さんがやってきて、
おもむろに火をつけたんです。

 

そしたら、対面にいた友人の顔が見えなくなる
くらいに火柱がたち、思わず私は「ファイヤー!」
と叫んでしまいました!(^^)!

 

どうやら、だしに見えていた正体は日本酒だ
ったようです。

 

20秒ほどのファイヤーでしたが、「今年も

よくがんばったなー、来年もいっちょ、やって
やるかー」となぜか思ってしまいました。

 

理由はわかりません。

 

本能というか、直観というか、心のなかで燃える
ものを感じたんです。

 

不思議ですよねーー

 

 

根が単純ですから、「今年1年頑張った私を
お祝いしてくれたんだ!」と都合のいいように
解釈しましたよ!(^^)!

 

え、カキ鍋の味はどうだったかですって?

 

もちろん、もーーーー、サイコーでした!(^^)!

 

カキのエキスと野菜の旨みとが、からまって
今年1番の鍋だったように思います。

 

最後は雑炊にしたので、とき卵をお箸に伝わらせて
「の」の字を書くようにして、雑炊を完成させ
ました!

 

 

どうです、つばをごっくんしたくなったでしょ。

 

私はつい、「なんでこんなにうまいんだ!この
やろっ!」って言っちゃいましたよ!(^^)!

 

美味い物を喰らうと、体にエネルギーが蓄えられる
ような気がしますね。

 

 

来年も全力投球の1年にしたいと思います。

p.s

 

今年も最後のブログになりました。

 

ふだん診療室ではマスクをしており、冗談の1つも
言わずに治療だけしている私です。

 

ブログを通じて「素の私」を感じていただけたら
と思っています。

 

来年はもっともっとワクワク、ドキドキするような
楽しいブログをお送りしますね。

 

 

それでは、よいお年をお過ごしください。

 

 

 

■歯を何度治療するから抜歯になる!

 

みなさんは「歯は悪くなったら治すもの」と
考えていませんか?

 

そんなことあたりまえじゃないか!と思われる方も
多いと思います。

 

私も歯医者じゃなければそう思います!

 

でも、歯医者だからこそわかっている、裏の情報と

いうか真実というか、事実があります。

 

それは、みなさん真面目に歯を治しすぎているのです。

 

 

ごめんなさい、言い方が悪かったですね。

 

悪いところはちゃーんと治してくださいね。

 

私の言いたいことは、「虫歯や歯周病になってから
歯科医院で治しては遅いんですよ」ということです。

 

 

そして、悪くなってから治すという悪いサイクルで
同じ歯を何度も治療を受けてしまうと、歯自体の強度
がなくなってしまいます。

 

 

その結果、歯の破折を起こし抜歯になったり、
堅いものを食べるとじわーんと痛みを感じてしまう
ことが出てくるのです。

 

近年、どの歯科医院でも予防処置の重要性を伝えて
いますので、皆さん(患者様)のほとんどは御存じです。

 

 

歯を手入れして、大切にすることは重要だということも
うすうすお感じになっています。

でも、歯科医院に行くのが面倒だったり、予防処置

のために費用をかける事にためらっています。

 

ですから、あいかわらず歯科医院に治療だけを受けに
来院されている方はとても多いです。

 

歯科治療の多くは虫歯や歯周病です。

 

 

原因が細菌ですから、完全ではありませんが歯科医院側
での予防処置が可能です。

 

 

そして、抜歯に至る主な原因はこの2つの虫歯菌と
歯周病菌です。

 

さらに歯を失っていく負のスパイラルに入らないよう
に、最初の1本を失わないようにしなければなりません。


>

ですから、これからの歯医者の正しいかかり方は、
虫歯や歯周病にならないように通院して欲しいと
思います。

 

「医者には悪くなったら行くもの」という認識は、
「歯医者は悪くならないように行くもの」と考え方を
改めて欲しいのです。

 

たかが歯です。されど歯です。

 

私が幼稚園児の頃、祖父母が総入れ歯で食事以外は
ほとんど外していました。

 

「どうして、外しているの?」と聞いたら「痛くて、
入れていられないんだ」という返事でした。

 

でもよく考えてみると、食事の時にも装着はしては
いなかったように思います。

 

そのせいでしょうか、私は無意識でしたが、歯科大学
卒業後は総入れ歯の医局に7年残りました。

 

 

入れ歯で困っている高齢者の役に立ちたいと思ったから
です。

 

懸命に入れ歯製作の技術獲得に励みました。

 

ですが、どんなに痛くなく咬める入れ歯でも、自分の
歯にはかないませんよね。

 

山形で開業してから19年になりますが、手入れ不足の
ために、歯を抜歯をする患者様は相変わらずおられます。

 

そして、歯の本数が少なくなればなるほど、抜歯への
加速が高まるのです。

 

 

 

7年間上手な入れ歯づくりの勉強をしてきましたが、
今では「失ってからのことを考えるのではなく、患者様
の歯を失わないようにすることこそが私の存在価値」と
感じています。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸

 

 

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

 

「聞いてみたい歯科のこと」

 

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

 

1日から2日でご返事差し上げます。

 

 

追伸2

こちらも是非ご覧ください。

 

審美歯科・根管治療専門サイト

根管治療による特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、根管治療

のことならこちらをどうぞ

 

 

 

 

山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。

 

 

 

山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様にお伝えしています。

 

 

「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan

 

 

 

 

「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html

 

 

 

 

 

 

こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの日常カテゴリの最新記事