お墓参りしてあらためて感謝です。

お墓参りしてあらためて感謝です。


こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

皆さん、お盆休みはいかかがお過ごしですか?

昨日は家族でお墓参りに行ってきました。

水をかけながら雑巾で隅々まで拭いて、お墓をきれい
にしましたよ。

掃除をしながら、「あー、俺ってなんでもっと来て
あげないんだろう」って反省しました。

そして、相撲とコップ酒が好きだったじいちゃん、
いつも10円、20円とおこずかいをくれたばあちゃん
の顔を思い出したんです。

普段は、1年に3回しか来ないことをご先祖様に
お詫びしました。

そういえば、困った時や悩んだ時にお墓にいる

祖父母に相談をしに来たこともありましたよ。

家族がこうやって元気で生活できていることを、
手を合わせ、目をつぶり、心から感謝しました。

最近、年老いた父母の代わりに法事など仏事に出席
することが多くなった私は、「ご先祖様を大事にする
ことが自分の存在を確認できる」ことだと感じています。

最初は、小学生の娘も面倒臭そうについてきましたが、
年老いた父母や私と家内がお墓をきれいにしている

のを見て、自分から手伝ってくれました。

なんとなくではありますが、父から子へ、そして孫へと
こうやって受け継がれるものなんだなと感じています。

私も、じいちゃん、ばあちゃん、両親によくお墓参りに
連れられて来たものでした。

昨日はコップ酒をいただきながら、「ありがとう」で
締めくくりました!(^^)!

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

追伸

 

 

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

 

 

1日から2日以内に私が返事します。

 

 

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

 

 

追伸2

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

 

審美歯科・根管治療専門サイト
山形市 鈴木歯科クリニック。根管治療による

特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、

根管治療のことならこちらをどうぞ

山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。

 

 

 

山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様に

お伝えしています。

 

 

「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

 

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan

 

 

「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html

 

 

 

こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの日常カテゴリの最新記事