その464

その464

治療内容の説明を聞いたのですがよくわかりません・・・

こういった内容を患者様から聞くことがあります。

歯科医としてはわかりやすい言葉で丁寧に説明したつもりですが、患者様はよく理解できていないんですね。

私も内科医の説明を聞いても理解できないことがあるのでよくわかります。

ここでもう一度問い直したり、確認をして欲しいのですが、歯科医が忙しそうにしていると遠慮しませんか?

また、面倒くさいと思われたらどうしようと考えたりしませんか?

治療してから、「こんなはずではなかった!」と後悔しないように、しっかり説明を聞いてくださいね。

遠慮はいりませんよ。

歯科医側も絵に書いて説明したり、イラストや症例写真を提示しながらわかりやすく説明をおこないます。

写真は隣にいたスタッフが歯科医の説明を聞きながら、わかりやすくイラスト付き説明書を書いたものです。

家に帰ってから確認できるように患者様に手渡しました。

直接質問がしずらければ、トリートメントコーディネーターや隣にいるスタッフに聞き直すことも1つの手です。

繰り返しになりますが、納得してから治療をおこなってください。

大切な歯をなんども削るわけにはいきません!

P.S
説明しない歯科医はもちろん、説明を嫌がる歯科医は見限る勇気を持ってください

歯の豆知識カテゴリの最新記事