その461

その461

奥歯に白いプラスチックを詰めると・・・

患者様からすると虫歯を白い材料で治してもらうと、とてもうれしいことだと思います。

しかも。保険診療でリーズナブルな料金でしたらなおさらだと思います。

でも、奥歯に白い詰め物(コンポジットレジンレジンと言います)の適応は限られていると思います。

歯の間の小さい虫歯、咬む溝の小さい部分の虫歯など「本当に小さい虫歯」に限定されると私は考えています。

奥歯は「咀嚼」という食物を粉砕する大事な役目を担っています。

コンポジットレジンはとても柔らかい材料ですので、物を咀嚼することで擦り減ってしまい、その結果、かみ合わせがとても強くなったり、すり減った結果、その隙間から再度の虫歯になることがあります。

また、着色もよく起こりますので、「白いからいい」とは思わないでください。

歯科医も簡便で患者様から喜ばれる治療ですので、奥歯にもよく使う材料です。

私は奥歯にはやり返しのない(何度も削らなくといいように)堅い材料で、しかも白い材質のセラミックが1番適していると思います。

歯の豆知識カテゴリの最新記事