ファイバーコアの除去は難しい!

ファイバーコアの除去は難しい!

こんにちは。


鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■娘の作った漬物で一杯やっています!



山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-漬物


小学校の娘が漬物を作ってくれました

よ。

「パパ、うまい?」

「もちろん!o(^▽^)o」

仕事が終わった後の晩酌は

やっぱりサイコーです。

そういえば。子供のころに

晩御飯になぜビールを飲むの?

と聞いたことがありました。

「喉が乾いているからねー」と

言う返事。

「ジュースでダメなの?」と聞いたら

「大人の男は甘いもの苦手なん

だよ」

「おいしいの?」と聞いたら

「苦いよ。でも大人になるとうまく

感じるんだよ」

早く大人になって飲んでみたいなー

と憧れましたね。

娘にも聞かれました。

「お酒っておいしいの?」って。

パパのお願いです。

大人になったらいっしょに飲もうね。

■本日のテーマ


「ファイバーコアの除去の難しさ」に

ついてお伝えします。

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-メタルコア


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-ファイバーコア

上の写真はメタルコアで下の写真

がファイバーコアです。

従来は歯の神経を除去しますと、

歯が脆くなりますので、折れないよう

に金属性の土台(コアと言います)を

埋め込んでいました。

一般に、歯を大きく削った後は歯が折

れないように土台(コア)の上に、さらに

最終的な被せ物を装着します。

先日、前歯のさし歯が痛いという理由

で来院された患者様がおられました。

レントゲンを見ますと歯根の先端が

膿んでいましたので、根管治療と

呼ばれる「歯根の再治療」をおこなう

事にしました。

ところが、ファイバーコアが装着して

おり、まずはこのファイバーコアの

除去をしなければなりません。

写真でお分かりのように、歯の同じよ

うな「白い色」をしています。

さらに歯根と「強固に接着」している

ために大汗をかいて除去をおこない

ました。

もともと、土台(コア)を除去するのは

難しいのですが、その3倍以上は大変

だったと思います。

マイクロスコープを用いて何度も確認

しながらの作業でしたので、余計に

時間がかかったのかもしれません。

歯を同じ色のため歯根の先端では

暗くて歯根なのか、取り残している

ファイバーコアなのかの判断がとても

難しいからです。

「ミイラ取りがミイラになる」と言われ

ているように、かえって歯をダメに

することもあります。

ファイバーコアは審美歯科治療には

欠かせない治療方法ですが、下ごし

らえになる根管治療の大切さを

あらためて感じます。




本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。




追伸2




もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。>





「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸3


こちらも是非ご覧ください。


 

審美歯科(差し歯)専門サイト

自身を持って見せられる歯の色、形、歯並び

をデザインします



山形インプラント

インプラントの疑問やご相談を承っております

山形インプラント治療相談室



山形の歯科  こだわり歯医者として新しい形で歯科をお伝えします

患者様の納得する「歯科」を目指しています。



「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855






















































































































































<
br>




















































































































































































白い歯にするためにカテゴリの最新記事