後から製作するかぶせ物は微妙に風合いが違う

後から製作するかぶせ物は微妙に風合いが違う

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。



■明日から11月ですね。



明日から11月。今年も残り2か月ですよ。




超早いですよね。




「光陰矢のごとし」とはよく言ったものです。




そして、11月の誕生日を迎えますと51歳に

なります。



ひぇー、恐ろしやー。




自分ではおじさんだとは感じていないのに!




でもね、写真を見るといかに「おっさん」に

なっているかまざまざと感じさせてくれますよ。




自分は見えないからなんですねー。




洗面台での鏡は毎日見ているのですが、

「毎日」のせいか、気が付きませんよ。





友人にアドバイスされました。





実年齢よりも若く言え!と。





そこで、「自称36歳」と5月より言うように

しているんです。







周りからは冷ややかな目で見られますが、

お構いなしですよ!





気の持ちようで意識は変わります。





ちなみに私にアドバイスした方は42歳の女性

ですが、自称28歳と申しています。はい。






P.S

子供のころは早く大人の男になりたかったのに、

おっさんになったら若くなりたいんです。!(^^)!




■本日のテーマ


「後から製作するかぶせ物は微妙に風合いが違う」

についてお伝えします。




前歯を何度も治療をおこないますと、コンポジット

レジンと呼ばれる詰め物では収まらず、差し歯

(=かぶせ物)を装着することになります。



ここで1つ問題が起こります。



すでに、かぶせ物を装着しており、今回は

その隣の歯にかぶせ物を装着する時です。




微妙に違ったかぶせ物の色になることが

あるんです。




以前通っていた歯科医院でも、製作する歯科

技工士が変わってしまいますと、そのテイスト

(=風合い)が変わってしまうのです。



例えて言いますと、ラーメンといっても

店によって味はそれぞれ違いますよね。



それと同じです。



形はほぼ同じように製作できますが、

「色」は製作する歯科技工士によって

微妙に違ってきます。






P.S

もっといいますと製作した歯科技工士

の体調や忙しさも関係することがあります。

(気にすることのないわずかな差ですが)





本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




追伸



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。





「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸2

こちらも是非ご覧くださいね。


山形市の歯科 鈴木歯科クリニック

インプラント、入れ歯、審美歯科、

マイクロスコープを使用したこだわり

治療を目指す



山形市 鈴木歯科クリニック

審美歯科・根管治療サイト

自費診療による審美歯科治療と根管治療

による特徴を詳しく説明しています




山形インプラント治療相談室

インプラントに特化したホームージです




「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan







「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html







こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855












白い歯にするためにカテゴリの最新記事