新しい歯間の隙間が気になる?

新しい歯間の隙間が気になる?

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。



■今年の目標達成度は?


今年の元旦に「スポーツするぞ!」という目標を立て

ました。



その達成具合の自己評価としては40点でしょうか?

その理由はというと

7月から8月は毎日腹筋したり、腕立てしたりと、体を

動かさないと気持ちが悪いくらいでしたが、父の入院

を期に続かなくなったんです。



イカン、イカンと思っているうちにやるのがしんどくな

っていました。



いつもベルトで持ち上げていた出っ腹を「筋肉で

割れた腹」作戦は失敗に終わりましたよ。




いつの間にか少しくらい、腹が出ててもいいやと

自分に言い聞かせていたんですよ。



そしてうまいビールでキューといこうぜ!

と別の私が耳元でささやいていました。



意志の弱い私は、やられてしまいました。



でも、来年こそは筋肉にしたいなーと思っています。



いつやるか?今でしょ!という気持ちにさせますよ!



P.S

「継続は力なり」といいますがほんとですね。



来年も懲りずに「スポーツするぞ!」を正々堂々と

掲げたいと思います。




実行力はともかく、目標を立てるのはほんと

好きなんです。はい。




■本日のテーマ


「新しい歯間の隙間が気になる?」について

お伝えします。



やむおえず抜歯をした際には、ブリッジする

場合があります。


その場合、失った歯を補うためにダミーと呼ばれる

新しい歯が入るのですが、もちろん歯根はありません。



ですので、どうしてもつなぐ歯とダミーである新しい

歯との間には隙間がでてきます。



隙間が多いと食べかすが詰まりやすくなります。



そして「サ行」などの発音の際に音漏れを起こす

原因にもなります。



多くの方は時間の経過とともに慣れますが、

気にされる方はわずかの隙間や舌の当たり

方がずーっと気になってしまいます。




場合によっては再製作を余儀なくされます。



ただ、その不満を回避するために隙間を詰めすぎると、

小さい食べかすが詰まった際には除去が難しくなります



ですので、清掃性のことも考慮しなければなりません。




このトラブルを回避するには事前の準備が必要

ですよ。


仮の歯で形を整えて、音漏れや舌感など患者様の

不満がないか確認が必要になります。



お話をされる職業の方は、上の前歯のかぶせ物

の治療の際にはお気をつけてください。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸2

こちらも是非ご覧ください。



審美歯科(差し歯)専門サイト

自身を持って見せられる歯の色、形、歯並び

をデザインします


山形インプラント

インプラントの疑問やご相談を承っております

山形インプラント治療相談室


山形の歯科

こだわり歯医者として新しい形で歯科をお伝えします

患者様の納得する「歯科」を目指しています。


「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855