その462

その462

親知らずをそのままにしていたら、隣の歯が痛くなってきた!

下の親知らずの歯がまっすぐに生えることはめったにありません。

真横に生えてきたり、斜めに生えてきたりします。

斜めに生えてきますと、親知らずの頭部分は見えているが、それ以上生えてこないことがほとんどです。

磨きずらいことや物が詰まりやすいことから虫歯になることもしばしばあります。

親知らずの歯が虫歯ならば、抜歯をすれば済むのですが、その手前の歯まで虫歯になることは問題です。

虫歯の進行状態によっては、親知らずの歯を抜歯したうえに、手前の歯の神経を除去してかぶせ物をしなければならないことがあります。

親知らずの歯のあたりが、最近がしみるなーと思っていたら、要注意ですよ。

歯の豆知識カテゴリの最新記事