下の前歯にかぶせ物をする時には

下の前歯にかぶせ物をする時には

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。


■アウトドアでの日焼けにご用心!


日中は蒸し暑い日が続きますが、朝晩はキーンと

するくらい涼しくなってきましたね。


9月はスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、そして

お酒の秋?ですね。



9月は連休が2回あるからとっても素敵です。(#^.^#)



前半は親孝行と家族孝行、後半は自分孝行に

あてようと思っていますよ。



あと、ちょっぴりお仕事もね。



なにか、非日常になりたいなーと思っています。



心のリフレッシュになるようにしたいですね。



外に出たいと思っていますが、日焼けだけは

用心していますよ。



夏休みに油断をしたので、やけどのように

日焼けしてしまいましたから。



女性が「しみ」を気にするのが痛いほど

わかるようになりましたよ。!(^^)!



そう、そう、目も気をつけなくちゃいけません!



長時間、日差しの強いアウトドアではサングラスは必要です。



ちょっとキザですけどね。



長袖のシャツに、頭には帽子、そしてサングラス、

最近、こまめな配慮をするようになりましたよ。




■本日のテーマ

「下の前歯にかぶせものをする時には」

についてお伝えします。



一般に下の前歯は虫歯になりにくい場所です。



それは、下の前歯内側には唾液腺があり、いつも

唾液をかけられていますので、虫歯や歯周病から

守ってくれてるのです。



また、歯も磨きやすいところですし。咬む力

が過重にかからないことも理由の1つかもしれ

ません。



経験的に、下の前歯が最後の最後にダメ

になって抜け落ちてしまい、総入れ歯になる

方が多いと思います。



ですので、下の前歯にかぶせ物をするくらい

虫歯になっているとか、すでに何か所も治していると

いうことは、虫歯への抵抗性が弱いんですね。



ツギハギになった黄色い歯を白い歯にしたいとか

虫歯が深くて、やむおえず歯の神経を除去した

方はかぶせ物(=差し歯)を選択されます。



下の前歯は、他の歯と比べて幅がとても小さく、

削る際にはとても注意が必要になります。



特に、ツギハギに詰めた歯の変色が気になった時

に、かぶせ物をして治す際です。(まだ歯の神経を

除去されていない方)



かぶせ物をするために、小さい歯全体を大きく削ります。




その結果、幅や厚みが少ないために、歯の中心にある

歯の神経にぶつかってしまうことがあります。



歯を大きく削った結果、何ともなかった歯がしみたり、

痛みがでたりと不快症状が出てしまうのです。




そうしますと歯の神経除去の治療も必要になります。



もっと言いますと、下の前歯にかぶせ物の治療を

おこうことは、歯の神経除去の可能性が高いと

言えます。



P.S

歯の神経除去になりますと治療回数もかかりますし、

歯の脆さにも関与してきます。



虫歯や歯周病にならないような歯科医院の利用

をオススメします。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい
歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です




追伸2

こちらも是非ご覧ください。



山形市の歯科 鈴木歯科クリニック

インプラント、入れ歯、審美歯科、

マイクロスコープを使用したこだわり

治療を目指す



山形市 鈴木歯科クリニック

審美歯科・根管治療サイト

自費診療による審美歯科治療と根管治療

による特徴を詳しく説明しています




山形インプラント治療相談室

インプラントに特化したホームージです




「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan




「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855




白い歯にするためにカテゴリの最新記事