差し歯の生え際が黒い訳とは?

差し歯の生え際が黒い訳とは?

こんにちは。


鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。

■本日は体育の日です

皆さん、体育の日今日は何をされてい

ますか?
体を動かしていますか?それともゆっ

くりと家で過ごされていますか?

私はいつものことですが、1時間の散

歩で日頃の運動不足を解消しようと思

っています。

ずいぶん都合のいい言い方ですよね。

上野公園を散歩してきました。西郷さ

んの銅像をみて、不忍池をぐるりとま

わってきました。

朝が早いせいか、ジョギングされてい

る方や散歩されている方が多かった

です。

私の横をぴゅーっと通りすぎるジョギン

グされている方もおり、贅肉がないスポ

ーツ体形でした。

そういえば、壮年の方でもジョギングさ

れている方も多いですし、患者様でもフ

ルマラソンをやっている方もおられます。

やっぱり日に焼けた、スポーツマン体形

です。

50歳を過ぎてから始めたとおっしゃつて
いました。

私はというとマイペースでゆっくりのんび

りと背伸びしなら上野の森を散歩しまし

た。

ハードなジョギングはどうも向いていない

ようです。

それではみなさん、素敵な祝日をおすごし

くださいね。

■本日のテーマ

「差し歯の生え際が黒い訳とは?」につ

いてお伝えします。

せっかく前歯をさし歯にしてきれい
のしても数年後ふと気が付くと
歯と歯ぐきの境目が黒くみえる
ことがあります。

なにが起こっているかと言いますと、
さし歯の土台になっている金属が
露出してしまい、光の屈折により
黒く見えてしまうのです。

患者様はあまり気にしていない方
も多いのですが、よく見受けます。

原因についてお伝えします。

多くは歯を削る深さが浅いという
ことです。これは歯科医師側の問題
になりますが、ある意味やむおえない
ことでもあります。

それは歯ぐきの中1㎜程度深く歯を削る
のですが、1mmも深く歯を削ってしまうと
歯型を正確にとれなくなるからです。

ぴったりしたものを装着するには、歯ぐ

きと歯の境目を少しだけ超える程度の

深さでないと難しいのです。

また日本人の多くは歯ぐきがもともと
薄い方が多いので、オーバーブラッシン

グという強い歯磨きの仕方でも歯ぐきが

痩せてしまい、さし歯の継ぎ目が露出し

て黒く見えることもあります。

ですから前歯にさし歯をいれたら、しゃか

しゃか音をさせて歯を磨いてはいけませ

んよ。

できれば歯と歯ぐきの境目は横磨きでは
なく、ゆっくりとした縦磨きをお勧め
します。

また年齢的な要素があります。やはり少

しづつ歯ぐきが下がることもありますから、
やむおえないことがあります。

前方でのかみ合わせが強くても、歯ぐき

は下がります。

でもせっかくきれいな歯を装着したならば
そのまま維持したいですよね。

今までお伝えした部分に留意して、製作

することで歯ぐきが下がって、さし歯の継

ぎ目が黒くみえることを回避できます。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

1日から2日以内に私が返事します。

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です


白い歯にするためにカテゴリの最新記事