その452

NO IMAGE

■電動歯ブラシは気持ちいいーー(^^♪

歯磨きをしても歯の裏側をなめてみると「ぬるぬる」していることはありませんか?

職業柄でしょうか?それとも年のせいでしょうか、最近とても気になってきましたよ。

私自身、少しドライマウスということもあるかもしれません。加齢によるものなのか、服用している薬の副作用のせいなのかは、はっきりしません。

歯ブラシもまめに変えているのですが・・・

そうそう、あまり知られていませんが、歯ブラシは1か月を過ぎるとナイロンの毛がへたってしまい、歯垢(プラーク)の除去効率が落ちてしまいます。

ですから、磨いても「歯のぬめり」が残ってしまう事があります。

ですから、旅行先の新品の歯ブラシはぬるぬる感が少なく感じます。

ちなみに「歯ブラシ」が入っているパッケージにも小さい字で1か月を目安に歯ブラシ交換を勧めていますね。

皆さんは、バーーっと破って、使い始めていると思いますので、あんまり気がつかれていませんよね。

「毛先が広がったら、歯ブラシの交換時期」じゃありません!(^^)!

もちろん、歯のぬめりは歯磨きの仕方がテキトーでもダメです!

そんな時は、電動歯ブラシをおススメしたいと思います。

以前は、出力が強かったせいか、歯肉が痛く感じてしまう実体験があったので、積極的にはおススメしていませんでした。

振動が強いと、当て方を無意識に加減してしまい、いつの間にか歯の隅々に毛先を当てなくなり、雑になってしまうからです。

電動歯ブラシは「魔法の歯ブラシ」ではありませんから、しっかり歯の間に毛先をあてがわなければいけませんよ。

以前の私は、電動歯ブラシを推奨する方として、

1、高齢者や手の不自由な方

2、手でのブラッシングが丁寧にできる方で、時間の節約をしたい方

でした。

今回それに加えて、口臭が気になる方や、歯の隅々まで清掃したい方、食後の食べ物のニオイを消したい方もいいかもしれません。

でも、1番大切なポイントは「電動でも手動でも丁寧に磨いて、スッキリして気持ちいいーーという感覚」です!(^^)!

歯の豆知識カテゴリの最新記事