トリートメントコーディネーターが 患者様の想いを受け止めます!

トリートメントコーディネーターが 患者様の想いを受け止めます!

■トリートメントコーディネーターが
患者様の想いを受け止めます!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の
鈴木喜之です。

鈴木歯科クリニックではトリートメント
コーディネーター(以下TCと表記)
という役職があります。

担当は高橋愛佳(たかはし みか)が
おこなっています。

初診の時に、患者様の希望をしっかり
確認するだけではなく、こんな所に
配慮して欲しいとか、前歯科医院では
嫌だった部分はここです!とかいろん
なご意見を伺っています。

私がお口の状態を確認する頃には
1時間以上もカウンセリングをした
後になることもしばしばです。

それは、TCが投げかけた質問に患者
様が堰を切ったように、お話を
されるからです。

そんな様子から、「患者様は治療だけ
して欲しいんじゃないんだ!」と
いうことがよくわかりました!

「なぜ、こんなに歯科治療に不満を
持つようになったのか?」と私なり
に考えてみました。

おそらく、数多くの患者様を診察、
治療をしている歯科医師は、忙しい
ので、無意識に仕方がないという
「作業モード」になっているのかも
しれません。

その「歯を治しているだけ」という
作業だけの心が患者様に伝わって
しまうからでしょう。

鈴木歯科クリニックでは、TCが忙しい
歯科医の代わりに真剣に患者様の
気持ちを受け止めます。

そして、直接は言いにくい歯科医師へ
、橋渡しをするように患者様の要望を
伝えます。

そのうえで、患者様の要望はきっちり
と歯科医師へ伝えます。

以前より、歯科医院でのTCの役割とは
何?と私はわかっていませんでした。

最近では、無くてはならないものと
考えています。

本来は治療をおこなう歯科医師が患者様
と向き合って、お話を聞かなければ
ならないのかもしれません。

でも、TCが間に入る良さもあります。

それは「間接的に歯科医へ要望を出せる]
ということです。

でも、TCの1番の役割は「患者様の想い」を
受け止めることなのかもしれません。

TCからの報告を聞くたびに、「あー、私も
同じような言葉を患者様に発し、嫌な
想いをさせていたんだ」と反省すること
がしばしばあります。

「歯科治療では嫌な思いをしました!」
と言われないように、鈴木歯科クリニック
では取り組んでいきます。

P.S
初診の1回だけじゃないですよ。

トリートメントコーディネーター(TC)の
高橋さんが、患者様が安心して歯科治療
を受けていただくまで、ずーっと
声掛けしますので、安心してくださいね。


スタッフの日常カテゴリの最新記事