たくさん失敗して経験を重ねるということ

たくさん失敗して経験を重ねるということ



こんにちは。





鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■このラベルにやられました!


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

先日スキーにいった帰りに熱燗が
無性に飲みたくなり、お酒を購入
することになりました。

いろいろ見ていたのですが、この
ラベルをみて即決してしまいました。

「門外不出蔵人の酒」

「無濾過 本生」「純米 原酒」

そして茶色の包装紙に包まれている

のを見て、「これしかない、早く飲み

たーい」と唾をごっくんしてしまいまし

たよ。

味はもちろん、おいしかったのですが
包装紙を外してみたら、外観は通常の

4合瓶でした。

ネーミングがすばらしいです。私の好

きな言葉だらけでした。

特に「門外不出」でしょうか?

こういったサービス?アイディア?は、

私は大好きです。

熱燗にしてスキーで冷え切った体を温

めながらにんまりしながら飲んでいまし

たよ。

お酒にもうひとつの「うまみ」が加わった
感じがしました。

■本日のテーマ

「たくさん失敗して経験を重ねると
いうこと」をお伝えします。

歯科治療をおこなう際に、100%の気持

ちですが、結果がいつも100%というこ

とではありません。

小さいミスや患者様の満足度に対応でき

ないこともたくさんあります。

特に、審美歯科治療をおこなっていますと
歯の色はもちろん、歯の形や歯のでっぱり
具合、歯の表面性状などたくさんのご希望

に答えられていないことに気が付きます。

カウンセリングの際には患者様のニーズを
詳しく聞き取り、模型でのシュミレーション
や、お口の写真、動画説明ソフトなどを用い

て、できるだけ説明をおこなっていますが。

それでも、製作するのは歯科技工士であり、
そのご希望にマッチできるように仮歯で、
ご希望を予測するのは歯科医だからです。

患者様のOKをいただきいた上で装着する
訳ですが、もうちょっとこうすればよか
ったと思う事もあります。

もちろん、大きい失敗という訳ではあり
ませんが、審美歯科という見た目が問われ

る分野なので、細かい配慮はたくさんあるこ

とを痛感させられます。

本日も最後までお読みいただきありがとう

ざいました。





追伸1




皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。












追伸2



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。





1日から2日以内に私が返事します。





「聞いてみたい歯科のこと」





アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸3

こちらも是非ご覧ください。







鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/









山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/









「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan






「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず


談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html









こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855














































































































































































































スタッフの日常カテゴリの最新記事