ススキが違うと拡張高い中秋の名月でした

ススキが違うと拡張高い中秋の名月でした



こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。


■ススキが違うと格調高い中秋の名月でした


suzuki


先日の中秋の名月は見ましたか?

とーってもきれいでしたね。

毎年、我が家ではススキをいつも道端から摘んで

くるのですが、今回はおしゃれなススキセットを花屋

さんから購入しました。

これにね、梨をそえ、窓を開けてお月見しました。

売り物はさすがです。

ぴーんと背筋がのびて、しかもとても上品なので、

いつもとは違い、格調の高いお月見になりましたよ。

音を消して、ぼーっとして月を見る。

とても、まったりしました。

20年前くらいにアポロ13という映画がありました。

宇宙飛行士が家から月に親指を立てて、これから
月に行くんだという気持ちをトムハンクスが演じて

いたのを思い出しました。

宇宙物が大好きな私ですから、さっそく真似を
したことを思い出しましたよ。

子供の頃は月にはウサギがいて、餅つきをして
いるなんてことも信じていましたね。

それは、遠い、遠い、昔の話ですが!(^^)!

私は月にはロマンを感じています。

そして、あのまんまるになったお月様はなんとも
いえない愛らしさがあります。

いろんなことを思い出し、妄想して、秋の夜長を

楽しみましたよ!(^^)!

■歯を削ると今まで感じていない不快な症状を感じ

  ることがある?

歯科検診で虫歯と言われ、しぶしぶ歯科医院へ受診

 されることがあると思います。

痛いとか腫れたなど患者様が自覚症状があれば、

歯を削った後の不快症状は許せると思います。

ただ、痛くもなく、痒くもない?(痒いことはありませんが)

歯を虫歯だと指摘され、歯を治した際に今まで感じてい

なかった症状がでることがあります。

その一つに「歯がしみる」ことがあります。

歯を削ると、レントゲンや目で見える範囲より大きく虫

歯になっていますので、小さい穴でも実際はかなり削る

ことになります。

その場合、歯の中心にある「歯の神経」に接近していき

ますので、歯がしみる事態が起こります。

もちろん、処置後歯がしみないように2重、3重にコーティ

ングをおこない、歯がしみないように保護するのですが、

どのくらい大きく歯を削ったかということもポイントになり

ます。

虫歯だと言われても、今までは症状がなかった訳です

から、治療後に歯がしみてしまい、飲食の際に痛い思い

をされると、「治したはずなのに、なぜ歯がしみるんだ?」

という不満になってしまいます。

多くの場合、歯科医師がよく言う言葉である「時間が経つ

と慣れますから」ということになります。

もちろん、慣れないこともあります。かえって、しみる程度も

強く感じたり、歯が痛くなる事態もあります。

その際には、歯の神経をとる治療を再度行う必要があり

ます。(2度手間になり、患者様には申し訳ないのですが)

P.S

私も同じような経験をしています。

友人に治療してもらった後、強く歯がしみてしまい、反対側

でしか水を飲めなくなった経験を1年ほどしました。でもいつ

の間にか気にならなくなりました。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




追伸



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸2



こちらも是非ご覧ください。




審美歯科・根管治療専門サイト
山形市 鈴木歯科クリニック。根管治療による

特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、

根管治療のことならこちらをどうぞ



山形インプラント

山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。




山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様に

お伝えしています。



こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855
















スタッフの日常カテゴリの最新記事