19年目の春を迎えました!

19年目の春を迎えました!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。



■19年目の春を迎えました。


3月2日は鈴木歯科クリニック開業した日でした。


おかげさまで19年目を迎えました。



温かい日でしたが、春風の強い日で、お祝いで

いただいた花輪が風で倒れたことをよく憶えています。



なーんか縁起が悪いなーと思ったのですが、
患者様も25名来院していただいたので、
あっという間に1日が過ぎました。


スタッフも慣れておらず、実際にやってみると
不測の事態の連続で、バタバタした記憶があります。


もう、18年経ったんですねー。


感慨深いです。


「いい治療をしたい!」という気持ちは今も変わりません。


でも、「患者様が虫歯や歯周病にならないようにしたい!」

という気持ちの方が強くなりした。


歯科医はある意味職人ですから「うまいですねー」という
ほめ言葉に喜びを感じます。



誰だって上手に治したいと思うんですね。



ただ、歯科の場合は治してから勝負だと思って

いるんですよ。



それは治すことより病気にならないことです。

(虫歯や歯周病にならないこと)


東洋医学でいう「未病」にすることは歯科の
世界でも可能なんです。


相手は虫歯菌や歯周病菌で悪さをしない程度に菌の
数を減らしておけば言い訳ですから。


3か月に1回のメンテナンスでプラーク(菌の塊)
を少なくすれば済みます。


何より、口の中もすっきりして気持ちもよくなります。


床屋さんや美容室に行く感覚で歯科医院を利用して
欲しいと思います。


虫歯が進み、痛みをとるために歯の神経を除去し、
その結果、脆くなった歯が破折を起こし、抜歯にいたってしまう。


痛くないからと言って歯周病治療を先延ばしにして
抜歯にいたってしまう。



この2つの原因で歯がどんどん少なくなって、

、咬み合わせの負担が残った歯にかかり、さらなる

抜歯につながってしまいます。


患者様にはメンテナンスの重要性を伝えていますが、
なかなか伝わらないもどかしさも感じています。


「医科と同じように悪くなったら行くところ」と
歯科治療も思われているからなんですね。



3か月に1回も面倒だし、お金もかかるからという
こともあるかもしれません。



でもね、歯科治療では1番大切な事ですから、

伝え続けますよ!


歯に関心がないと「ニワトリが先か卵が先か」みたいな

話に聞こえますが、間違いなく「どんなに上手に治しても

天然の歯にはかなわない」です。


自分の歯を大切にしましょ!


それが、健康で充実した生活を送ることにつながると

信じています。


■歯の根元にプラスチック(レジン)を詰めている方へ

歯の根元がクサビ上に歯が削れてしまうことがあります。

原因は諸説ありますが、

シャカシャカ音を立てて歯を磨く歯ブラシのし過ぎ

(オーバーブラ
ッシング)

咬み合わせが強いことで歯の付け根がチップする

(アブフラクショ
ン)


健康のために飲んでいる酢やグレープフルーツジュース

などのすっ
ぱい飲食を多くとること(酸蝕症)


などがあります。





削れてきますと爪などでひっかかり、気になってきます。

また、冷たいものなどが強くしみてくることもあります。

歯の根元の削れ方が本当に大きくなりますと、知らない

うちに歯の
神経が死んでしまい、腫れや痛みの原因になります。

ですので、プラスチックを詰めることを患者様の方から希望

された
り、歯科医の方から詰めることを勧たりします。

でも、場合によってはプラスチックを詰めずに経過をみても

いいこ
とがあります。

それはクサビ型に削れている量が小さく、症状も特にない時です。

詰めているプラスチックは時間の経過とともに変色を起すので

見た
目が悪くなったり、時には剥がれてしまう欠点があります。

何もしなくともいい場合がありますので、本当に詰める必要が

ある
のか、かかりつけ歯科医と相談されることをオススメします。


P.S
患者様の中には「剥がれると虫歯が進行するかもしれない」

と考え
て、何度も詰め直しをしていることがあります。





本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸2

こちらも是非ご覧ください。


山形市の歯医者 鈴木歯科クリニック

従来のような「ただ歯を治す歯医者」でなく、
患者様誰もが納得する「歯科」を山形で

目指しています。


審美歯科・根管治療  鈴木歯科クリニック
山形市で自費診療による審美歯科治療

をおこなっています。

根管治療による特徴を紹介する専門サイトです。




山形インプラント治療相談室
歯科インプラントの特設サイトです。

「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855













スタッフの日常カテゴリの最新記事