月山筍で一杯やりました!

月山筍で一杯やりました!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の
鈴木喜之です。

■月山筍で一杯やりました!



皆さん、お久しぶりでーーす。

約2か月近くブログの更新を休んでしまい

ました。

ホント、ごめんなさい(>_<)

決して怠けていたわけじゃないんですよ。

これにはいろいろと・・・

いろんなことが重なって、ちょー忙しくなっ

たからなんです!

これから挽回しますから、見ててくださいね!

写真はご存じ「月山筍」です。

本当の名前は「根曲がり竹」というそうですよ。

でも、山形の人は月山筍ですよね!

焼酎の飲みながら、焼いて香ばしい月山筍に

ちょいと塩を一掴みして、パラパラっとかける。

ひぇーーー、  う、うまーーーーーい!(^^)!

味噌もいいけど、香りにこだわるなら塩でしょ!

口の中が初夏の香りでいっぱいになります!

後はロックの焼酎で飲み込むえと、胃袋ちゃん

も大喜びですよ!(^^)!

山形の初夏のちょいとしたお楽しみです。

そーいえば暑い日が続いたので、ところてんや

冷奴もうまくなってきましたねーー

後は飲み過ぎ注意です!(^^)!

■見本を手にとってくださいね。

先日、ある患者様が前歯の歯並びを

気にされて来院されました。

 

 

診察をして、私は矯正治療が1番いい

方法だとご説明しました。

 

ただ、矯正における治療期間だったり、

費用の面で躊躇されており、歯を削る

方法でなんとか解決できないかと相談

に来られたのでした。

 

 

ご希望を確認すると、歯並び全体が

気になるのではなく、やはりピンポイン

トで気になっていました。

 

 

ですから、そこだけ治したい!という方

が相談に一般歯科医に来られるのだ

と思います。

 

その際に口頭での治療説明を、例え話

を交えておこないます。

 

 

ただ、説明を聞くのではなく、やはりイ

ラストや写真を使用したほうがわかり

やすいようです。

 

 

最近では、当医院では製作する実物の

「歯」を手にとってもらっています。

 

 

私が一番いい方法だなーと思うのは

歯型をとってシュミレーションを見て

もらうことです。

 

仮歯を製作して、つけ爪のように実際

に貼り付けたり外したり、また手にとって

じっくり見てもらいます。

 

手鏡を用意してしばらく眺めてもらうと

ドンドンイメージが膨らんできて、

イメージ通りのものが自分の口に

装着できるかどうか判断できるみたい

ですね。

 

もちろん、100%同じものができるわけ

ではありませんが。

 

いつも患者様にお伝えしているのですが、

打ち合わせを何度もおこなうと、イメージ

とおりのものができて、「こんなはずじゃ

なかった」という後悔はありません。

 

 

とにかく、いろんな方法で患者様の

ご希望に一致させるために、説明ツール

や説明方法を考えています。

 

 

見るという視覚、聞くという聴覚、

実際に触れてみるという触覚のすべて

フル活用してくださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとう
ございました。

P.S2

ラインを始めました!(^^)!

ライン限定で、プレゼント抽選、
ホームホワイトニング割引クーポン、
デンタルエステクーポン、ブログや
歯科お役立ち情報を毎月3回
お送りします。

是非お友達になってくださいね。

スマフォで来ている方はこちらから


友だち追加数

追伸

もし皆さまの中で「歯科治療でを受ける
にあたっての悩み、相談」にメール質問
ご希望の方はこちらからお願いします。

 

1日から2日以内に私が返事します。

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

<font
size=”4″>
</font

 

 

山形 審美歯科専門
人前でも自信を持って見せられるように
なる歯の色、形、歯並びを提供します。

山形 インプラント 
インプラント治療は不安だと思って
いませんか? よく受けます疑問
やご相談を承っております。
山形インプラント治療相談室

山形の歯科 (鈴木歯科総合HP)
こだわり歯医者として新しい形の
歯科をお伝えします。

ただ、治すだけではない患者様
の納得する「歯科」を目指します。

歯科よろず相談所・・今日のへえー
フェイスブックに毎日の歯科治療での
患者様からの質問や説明をワンポイ
ントでお伝えします。

こだわり歯科医オンツイッター
(鈴木歯科クリニック)
毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科
クリニクの予約空き情報のお知らせ。
.

あなたの質問にお答えします!
60秒でわかる歯科相談室

60秒の動画で皆さんからの
歯科の質問にお答えしています。
チャンネル登録もよろしくね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの日常カテゴリの最新記事