私が歯医者になった訳とは・・・

私が歯医者になった訳とは・・・

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。


■夏本番ですねー、セミが泣き始めました!(^^)!

7月も後半戦に入りました。

先週までは雨が多く、雨が降ったりやんだりしていまし

たが、今週は夏らしい太陽がさんさんと照り続ける

ようになりましたね。

こうじゃなくっちゃ!

夏は暑くないと物足りない!

とはいってもマリンスポーツをする訳でもなく、

冷たい麦酒をいただくのが楽しみなのですが!(^^)!

そうそう、朝の6時ころになりますとセミの声も聞こえ

始めましたよ。

カァーっと熱くなる7月下旬になると山形のセミは

鳴き始めます。

いいですねー  夏を感じます!

以前はうるさいくらいにな鳴く、セミの声で起きたもの

ですが、最近では早起きなのでセミの声を

待ち遠しく待っています。

夏になると自然と早起きになる私です。

セミというと子供の頃は、よくセミ採りをしたものでした。

市販の虫取り用のアミをは弱くてねーー

すぐに穴が開いちゃうんですよ。

だからね、野菜を入れている袋を改造してもらい、

張り替えてましたよ。

丈夫だからガンガンに振り回しても穴が開かない。

3時間くらいで数十匹捕まえたこともありました。

場所は私が通っていた幼稚園の隣にあるお寺でした。

バチ当たりにも、お墓の上に上って捕まえていましたよ。

今思うと恥ずかしい限りです。

本当にごめんなさい!

私にとってセミは小学校低学年時代の夏の

思い出です。

P.S

お墓の上に上って、蝉取りしていたのを

見られていたのですが、注意はされませんでした。

おおらかな時代だったんですねー。

■私が歯医者になった訳とは・・・

歯を大切にして、健康寿命90歳を目指そう!

自立した高齢社会を作りたい!



私はその思いを全ての人に伝えています。



寝たきりや病院通いで苦労している期間も含めた

平均寿命ではなく、家族に迷惑をかけることなく

自立した生活を送る健康寿命こそが価値があります。



歯を大切にすることは、体の健康だけではなく、心の

健康にもつながり、何でもバリバリ食べられて、充実

した人生を送ることができると信じています。


私は歯科大学卒業後、総入れ歯の医局に6n>年半在職しま

した。


歯がすべて失った高齢の方に噛める入れ歯を作って差し

上げたいと思ったからです。


また無から歯を作り出す治療過程がとても職人的であり、

とても魅力的でした。そして、その技術を是非マスター

したいと思ったからでした。



インプラントの普及もまだまだでしたので、総入れ歯で

苦しんでいる方はとても多く、その大変さを訴える様子

は子供のころに見た、おじいちゃん、おばあちゃんの姿

を思い起させました。




私が歯科医を目指したのも、卒業後に総入れ歯の医局に

在籍したのも、食事以外は総入れ歯を外していた小柄で

背中の丸くなった祖父母の姿があったからかもしれません。


「どうして外しているの?」と小学生だった私が聞いた

ら、「痛くて入れていられないんだ」という返事でした。



ですから、いつも柔らかいおかゆやそばを食べていた

記憶あります。


無意識ではありますが、今思えば私のあきらめない理由

だと思います。


地元山形に帰ってからは、入れ歯ではだれにも負けない

歯科医院を目指しました。




どんなにいい歯科治療をしても、自分の歯にはかなわ

ないということです。歯を削れば削るほど歯は長持ち

しません。



でも、歯科治療を進めていくうちに、気持ちは変わり
ました。


ですから、歯を治す治療ではなく、歯を予防する治療

こそが1番大切なことだと確信するようになりました。



歯科は医科とは違い、原因がはっきりしており、その

多くは虫歯と歯周病です。



定期的に来院してメンテナンスを受ければ予防が可能

になることも解明されています。



悪くなってから歯の治療を行うのではなく、歯を予防

するために歯科医院へ通うという新しい発想を伝えて

いきたいと思います。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


追伸




もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



>1日から2日以内に私が返事します。


「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です




山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。



山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様に

お伝えしています。


「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan




「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855





















スタッフの日常カテゴリの最新記事