おそらく60年は使っています!(^^)!

おそらく60年は使っています!(^^)!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の
鈴木喜之です。

 

 

■おそらく60年は使っています!(^^)!

これって何だと思います?

 

 

私が子供の頃に使っていた鍋と釜なんですよ。

 

 

私が注目すべきはこの釜です!

 

 

私が子供の頃というと40年前になりますが、

実は母が若いときから使用しているもの

なんです。

 

 

ですから、60年は過ぎてますね。

 

 

ゴハンの残りを温めなおして食べるために

使用していたのですが、とにかくまずかった

です。

 

 

確か、水を下にしいて、「ふかす」ような

事をしたのですが、べちゃべちゃして、

子供心にこれは食えない!と思った

ものでしたよ。

 



本当はレンジでチンすれば言い訳ですが、

あの頃は家にはありませんでした。

 

 

電子レンジがまだ普及していなかった

のかなーー

 

 

いや、「もったいない」が口癖の母でした

から、買わなかったんだと思いますよ。

 

 

先日、実家に行ったらおいてあったので、

どうしたの?と聞いたら、たまに使用して

いるということでした。

 

 

私はもう大爆笑でしたよ!

 

 

さすが、私の母親だと自慢したくなり

ましたーーー!(^^)!

 

 

 

子供の頃にうんざりした残り飯でし

たが、この釜でふかした「ベチャ

ベチャしたゴハン」が無性に食べ

たくなりました。

 

 

昔恥ずかしかったり、嫌だったことが

今では懐かしく感じる年にになりまし

たよ。

 

 

 

■奥歯を保険で白くしてください!

 

皆さん、銀歯は嫌ですよね!

私も治療後に銀色に修復した歯を
見ると、せつなくなります。

 

 

ですから、白くしてあげたい!
といつも思っています。

 

 

ただ、保険診療ではコンポジット
レジンと呼ばれる詰め物しか
適応になりません。

コンポジットレジンは前歯や小さい
虫歯にはいい治療法ですが、
奥歯の咬む部分や大きい虫歯の穴
には不向きな歯科材料なんです。

 

 

ですから、適応には注意が必要です。

特に若い女性に、白い詰め物で
治してくださいとよく言われますね。

ですので、歯科医もよくないなーと
思いつつ、歯科医にとっても簡便で、
しかも患者様受けのいい、コンポジ
ットレジン(白い詰めもの)で治す
ことになります。

 

 

手が届かず、正確な治療ができに
くい歯間の虫歯や、咀嚼してよく
噛む部分の修復には、コンポジッ
トレジンでの修復は、「むしろ使用

してはいけない」とさえ、私は思
っています。

 

 

患者様の治療をしていますと、奥歯に
白い詰め物(コンポジットレジン)に
よってたくさん治されていることが
意外と多いんですよ。

 

見た目を気にして白くしたにも関わ
らず、継ぎ目の着色(茶色)も起こ
っています。

 

 

時間の経過と共に、咀嚼による摩耗が
進み、半分外れかかっていたり、隙
間から虫歯が進行してたりと、「再度
治療することになる事が多い」と感じ
ています。

 

 

 

ですから、奥歯に関しては保険診療
では機能(咀嚼する)と審美(見た目)
の両方満足することは難しいのです。

柔らかい歯科材料のコンポジットレジン
を奥歯に使用する時には、「その時が
白ければいい」という判断ではなく、
「再度治療しなくともいいように」と
いう考えが必要です。

 

 

「とりあえず白く 治してください。

かあったらまた治しますから」と
考えてはいけませんよ。

 

 

大切な自分の歯を何度も削らないで
くださいね。

 

 

 

e=”3″>同じ歯を何度も治療することは、歯の
寿命を短くしてしまいます。

 

P.S
奥歯の治療でも、咀嚼に関係のない
小さい虫歯にはコンポジットレジン
を詰めることは、もちろんあります。

 

追伸

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科
のこと」にメールご希望の方はこちら
からお願いします。

 

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

1日から2日でご返事差し上げます。

 

 

追伸2

こちらも是非ご覧ください。

 

 

審美歯科・根管治療専門サイト
根管治療による特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療
、根管治療のことならこちらをどうぞ

http://yamagata-shinbi.com/

 

 

山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。

http://www.yamagata-implant.com/

 

 

山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです!」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様
にお伝えしています。

http://www.dent-suzuki.com/

 

 

「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患者様
に説明したことや質問されたことをワン
ポイントでお伝えします。
http://www.facebook.com/sikayorozusoudan 

 

 

こだわり歯科医オンツイッター
(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科
クリニック情報をお知らせしています。
http://twitter.com/#!/suzuki1855 

 

 

 

 

スタッフの日常カテゴリの最新記事