メンテナンスは超大切です。歯科治療の根幹です!

メンテナンスは超大切です。歯科治療の根幹です!

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■12月31日大みそかいかかがお過ご

しですか?


今年ももう1日ですね。皆様にとって

どんな1年でしたか?



50歳になり、ますます1年が過ぎるスピ

ードを感じます。


ヤマザワで年末の料理に使うおせち

料理の足りない材料を買いにいきまし

た。



80歳になる母に付き添いで、車の運転

として出かけたのですが、小学校時

代に気持ちは戻っていました。



あー、こんな頃があったな・・・



大変込み合っていましたが、込み合っ

いる中で食材を探す楽しみを久しぶ

に感じましたよ。



レジも長蛇も列でした。



でも、混んでいて活気がある雰囲気

が私は大好きです。




山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-ヤマザワ大みそか




■ 本当にメンテナンスは大切です。


来年はこの大切さを伝える1年にします。




鈴木歯科クリニックに初めて来院され

る患者様に必ずお伝えすることが

あります。



それは、「歯を治しに歯医者に来ないで

ください」ということです。



私の持論ですが、歯を削っちゃいけない

です!



歯を治療すればするほど持たなくなる

からです。



歯科医は経験的に皆わかっています。




「虫歯の洪水」と言われた昭和20年から40

年代の方は「虫歯ができたから歯医者に

行く」という習慣がついてしまっています。




あえて言います。(大みそかでお屠蘇が

入っていますのでご容赦くださいね)


それは間違いです。



これからは歯医者で歯を治してはいけま

せん!



これからの歯科医院は虫歯や歯周病に

ならないように通院するところです。



理想は1年に3回から4回メンテナンスと

呼ばれるクリーニングをおこない、

歯磨きではとれない虫歯菌や歯周病

菌を除菌するところだと思います。



それでも、虫歯や歯周病になった際には

やむおえず、必要最低限だけ歯を治す

場所なのです。



来年1年はこれを患者様やブログ、ホーム

ぺージ、ツイッター、フェイスブックなど

を通じて真剣にお伝えします。



本年も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。






追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




歯科よろず相談所・・・今日のへえー


毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan


「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855



















































スタッフの日常カテゴリの最新記事