ゆで卵がきれいに剥けないんです!

ゆで卵がきれいに剥けないんです!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

■ゆで卵がきれいに剥けないんです!


秋も深まり、山もすっかり色とりどりに色づきましたね。



いつもセミナー参加のためにビジネスホテルに宿泊す

ることが多いのですが、先日、イライラしたことが
ありました。

それは、ゆで卵がきれいに剥けないんです!

きっと古い卵を使用しているからだと思っていましたよ。

白身がぐしゃぐしゃにするともったいないじゃないですか。

黄身だけはしっかり食べたのですが・・・・

 

 

ここで思ったのが、どうしたらつるっと剥けるようなゆで

を作れるのかということでした。

 

 

今まで上手な作り方をTVで見たり、雑誌の掲載を目に

してましたが、今回はネットで調べ頭に叩き込

みました!(^^)!

こういうことだそうです。

つるっと剥けないのは、新鮮な卵で作った時に多く、

その理由は新しい卵には二酸化炭素が残っていて、
古い卵では、二酸化炭素が外に放出されている。

新しい卵だと、白身の部分がガスを含んだまま固まっ

てしまって、スカスカ、ボソボソになってしまうそうです。

だから、わざと何日か冷蔵庫保管をして鮮度を落とし

た卵を使用すると、気持ちよく剥けるんだそうです。

いやー、意外でした。

 

思い込みはよくないですねー。でもこのことを知ったら

そのビジネスホテルの方に教えたくなりましたよ!(^^)!

最近、こういった雑学知識を知るのがチョー楽しい

です!(^^)!

 

■根管治療を開始したら中断をしないでください。


根管治療は歯科医師、患者様にとっても大切な

治療になります。

痛みのある虫歯の神経を除去したり、うまくいって

いない根管治療をもう一度おこなうことは、歯を

大きく、大きく削ります。

以前にも申しておりますが、歯は削れば削るほど

弱くなります。

つまり、同じ歯を何度も治療するとしまいには抜歯

につながってしまうということです。



特に根管治療は、日常の生活で歯が割れて抜歯

につながります。

ですので、安易に「悪くなったら、また治せばいいや」

という考えは間違いになります。

根管治療も回数がかかるため、中断になってしまう

患者様もおられます。

痛みが消失して、忙しくなってきますとそのままに

なってしまい、仮止めがすり減ってなくなることで

根管が唾液に汚染されてしまいます。

そこで感染が起こり、もう一度初めからもしくは

マイナスからの再スタートをしなければなりません。

期間が1年近くあいてしまいますと、再感染だけで

はすまず、象牙質が湿った木のようにふにゃふにゃ

になって、抜歯に移行することもあります。

根管治療を始めたら、かぶせるところまで一気に

治療をすすめてくださいね。

根管途中での中断は、通院回数の増加、痛みや

腫れの可能性などマイナスのことばかりになります。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 



追伸

 

 

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科のこと」に

メールご希望の方はこちらからお願いします。

 

 

1日から2日以内に私が返事します。

 

 

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

 

 

 

追伸2

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

 

 

審美歯科・根管治療専門サイト
山形市 鈴木歯科クリニック。根管治療による

特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、

根管治療のことならこちらをどうぞ

 

山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。

 

 

 

 

山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様に

お伝えしています。

 

 

 

 

こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの日常カテゴリの最新記事