新蕎麦3枚かっくらってきましたー!(^^)!

新蕎麦3枚かっくらってきましたー!(^^)!


こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

 

■チョーハードな連休1日目でした

ただ今17時、連休1日目のお休みはあっという間に

終わろうとしています。

 

 

今日はなんと4時起きという早起きして雑用を済ませ、

両親と家族で新蕎麦を食べにいきましたよ。

 

 

晴天のせいかチョー混んでいましたね。

 

 

もう新蕎麦の季節かーと思いつつ、ざる3枚かっくらっ

てきました!(^^)!

隣の席でおいしそーに昼酒飲んでいるオヤジ

(私もそうです!(^^)!)が、とてもうらやましかったです。

 

 

でも、飲んだらそのまま寝てしまい、この晴天の連休

初日がパーになってしまうのでぐっと我慢しました!(^^)!

 

 

雑用の一つに、医院周囲の草取りがありました。

 

 

さほど多くはなかったのですが、待合室前にある街路

樹の清掃もしたので、とてもスッキリしました。

 

 

街路樹もうちの医院の立派なオブジェになりましたよ。

 

 

 

郊外型の診療所なので、こんなことも毎年3回ほど

やっています。

 

 

駐輪所の汚れとか花壇にごみが落ちていたので、

念入りに行いました。

 

 

やってみると、たまには医院を外から見る必要があ

ることを痛感しますね。

 

 

 

花壇や看板などあちこちに勤続疲労が出ていました。

 



清掃している姿を、休日の今日は娘から一枚パチリ

してもらいました。



写真を見て我ながら似合っているなーと思っています!(^^)!

 

■口内炎には触らない!


口の中の粘膜に白く透明感がり、周りが赤く囲まれている

時には口内炎の場合があります。

口内炎の痛みは激痛ではないですが、ピリピリと痛いです

よね。

 

口の中が乾きやすい、唾液の少ない方に多くみられ、かた

やきのせんべいを食べて傷ができても口内炎になります。


また、ストレスや疲労による新陳代謝の低下によって粘膜

の表面が荒れる事でもきてきます。

大事なことは、触らないことです。

口の中は鋭敏ですので、人は異物やちょっとした変化でも

気がつき、気になる方はずーっと触り続けてしまいます。

その結果、余計に痛みが出てしまします。

特に舌でなめて何度も確認することは避けてください。

舌についている細菌が触れて2時的に感染したり、ざらざら

している表面によってさらに傷をつけてしまうからです。

塗り薬もありますが、唾液の多いところですので、すぐに

流れてしまいます。また、効果も限定的です。

1日数回の殺菌成分の入った洗口液でのぶくぶくうがい

をオススメします。

これによって細菌を洗い流し、傷の早期治癒を促します。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。





追伸

 

 

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科のこと」に

メールご希望の方はこちらからお願いします。

 

 

1日から2日以内に私が返事します。

 

 

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

 

 

 

追伸2

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

 

 

審美歯科・根管治療専門サイト
山形市 鈴木歯科クリニック。根管治療による

特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、

根管治療のことならこちらをどうぞ

 

山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。

 

 

 

 

山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様に

お伝えしています。

 

 

 

 

こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 



スタッフの日常カテゴリの最新記事