クラゲドリーム館に行ってきました!(^^)!

クラゲドリーム館に行ってきました!(^^)!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

■お盆休みはクラゲでまったりしています!

楽しかったお盆休みも終わりしたねー。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は家族でクラゲドリーム館に行ってきました。

山形県鶴岡市にある加茂水族館ですが、昔の

古い建物とは別に、とってもきれいな水族館

に変身していましたよ。

私の記憶が確かなら、小学校の時に行った

思い出があります。

6月に新館にしてから間もないということで、

とても混んでしましたー。

朝の7時半に行ったのですが、すでに並んで

おりましたよ。

張り切って行ったはものの、ゆっくりの見学

する雰囲気にはならず、さーっと歩いてきた

という感じでした。

子供のたっての希望で行ったのですが、1番

食いついたのは「お土産コーナー」のグッズ

でしたー!(^^)!

とにかく、人、人、人でしたので、お店も人で

溢れていましたが、目的の商品をゲットした

せいか、とても満足気でした。

いつもの光景ですが、一生懸命「品定め」をして

いるお子さんとお母さん、それを遠巻きに見てい

るお父さんがいました。

もちろん、私もその一人ですが、お店の外で、

たむろっている感じが私は同志のように

思えて大好きですよ!(^^)!

でも、今回は私もある商品をゲットしたんですよ。

それはね、クラゲのDVDでーす!(^^)!

帰ってきてから、ぼーっとしながら見ています。

まるで宇宙船のように発光しているクラゲは

とてもきれいですね。

生命の神秘を感じます。

とっても癒されますね。

さーてとこれからお正月休みまで全力で

仕事に没頭しますね。

■咬む回数を意識すると満腹感になる?

今日は私の話をさせてくださいね。

子供のころから早食い、大食いの私でした。

そのせいか太りすぎになったことが今までの

人生の中で2回あり、そのたびに大きなダイ

エットを2回行いました。

一回目は大学1年生の時で、見た目を気にした

からです。若かったんでカッコよくなりたい!

と思ったんでしょうね。!(^^)!

二回目は3年前です。

この時は「寝ていても心臓が苦しくって起きてしまう、

その経験を何度もしたので、怖くて寝れない」という

状況になったからでした


1回目、2回目も92キロぐらいありましたから

「太りすぎ」だったと思います。

1回目は体を動かして(スポーツをガンガンにして)、

食事をぐっと抑えてました。

2回目ですが歯科という対場からも考えたいと思い、

「咀嚼回数」を意識しました。

もちろん、炭水化物ダイエットがベースにあり、野菜

を最初に大目にとるということも意識していましたので、

効果が「咀嚼回数」だけで出たとは申しません。

ただ、「咀嚼を意識する」ということは大切だということ

です。

私の場合食事の際には、20回から30回くらい口の中で

咀嚼をして飲み込むようにしました。

口の中では粥状になります。

時間もかかりますので(早食いでないので)、満腹感も

出て食べ過ぎなくなりました。もう少し食べたいという

気持ちがなくなりました。

胃腸の調子もよくなり、朝起きると胃がもたれる感じも

少なくなりました。

若い方だったり、胃腸の丈夫な方は「早食い、大食い」

でも、体の調子に影響はないかもしれません。

でも、中年以降になりますと、食事のことにも気をつかう

ことはとても重要だと思います。

食事の面から体の健康を考えた時には、栄養のバランス、

規則正しい食事、暴飲暴食をしないことに、「よく咀嚼する」

ということを是非付け加えてくださいね。

p.s
今回は私の個人的な経験ですので参考になるかは

わかりません。

よく頭に刺激になるので脳の活性化につながると言

われていますが、忘れっぽい私ですので、

その効果は?でしたよ。!(^^)!

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




追伸



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸2



こちらも是非ご覧ください。




審美歯科・根管治療専門サイ

山形市 鈴木歯科クリニック。根管治療による

特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、

根管治療のことならこちらをどうぞ


山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。




山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様に

お伝えしています。



「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。


http://www.facebook.com/sikayorozusoudan



「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html





こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855












スタッフの日常カテゴリの最新記事