夢のプレゼンに目から水鉄砲が止まりませんでしたーー!(^^)!

夢のプレゼンに目から水鉄砲が止まりませんでしたーー!(^^)!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

 

12月13日(土)に行われた2014年ドリームプランプレゼンテー
ション世界大会に行ってきました。

昨年に引き続き2年目の参加になります。

私自身もドリームメンターという立場で、発表するプレゼン

ターを6か月にわたり応援してきました。

この大会は、大人が「自分の夢」を真剣に語るというものです。

決勝に残った8名のプレゼンターの発表には、心が揺さぶ

られるような気持ちになりました。

それは、自分が世の中のためになる夢を、心の叫びとして
発表してくれたからです。

発表しながらプレゼンターも涙でいっぱい、聞いている
観客もハンカチを手放せません!

私も目から水鉄砲が止まりませんでしたーー!(^^)!

あーこんなアツイ思いをしたのはいつの日だったんだろう

?と懐かしい思いにかられましたよ。

大人になると(おっさんになると)、こんなことを言っては
いけないとか、恥ずかしいとか、先に予防線を張ってし

まうんです。

いい大人がねーーなんて思ってしまい、わくわくした想いを
ついあきらめてしまうんです。

でもそんなことお構いなしに、どうどうと自分の夢を語って
皆に聞いてもらっていいじゃないですかーーー

「世の中の常識」にとらわれていると、人生はあーっと
いう間に終わってしまいますよね。

見栄を張って、我慢して世間体を考えるよりも、自分の好き

なことを自分らしく思いっきりやった方がカッコいいーーです。

そうかーー、こんな風にやって、表現して、行動すれば

いいんんだーという気持ちにさせてくれましたよ。

P.S

大会委員長の福島正伸さんは、幸せになるということは
「自分のために何か得るのではなく、人へ何を与える
ことができるかということで自分も輝くことができる」
という言葉に男泣きしてしまいましたーー!(^^)!

ちょーカッコいいーー ! 私も必ずなるぞーーーー

■歯周病治療が終わってもずーっと通わなければ

いけないのですか?

歯周病治療のゴールは「元の健康な歯肉状態に治すと

いうことではなく、これ以上悪くさせないように進行を停止

させる」ということです。

歯周病の治療が終わった後に「定期的なメンテンナンス

のために通院するのが面倒だ」と患者様から言われます。

確かに面倒なことだと思います。

歯科の場合、原因が虫歯菌や歯周病菌であるということが

わかっていますので、歯周病の治療後は歯周病菌が悪さを

しない程度に封じ込めておかなければなりません。

しかもこのメンテンナンスは虫歯についても有効な処置に

なります。

ここが医科とは違うところです。医科の場合、原因を予測

できませんので病気になったら通院するところですが、

歯科の場合、原因がはっきりしるので予測しての予防が

可能になります。

ですから、歯周病の治療後も再発しないように、定期的な

メンテナンスのために通院は必要不可欠だと考えています。

P.S

歯を削る、歯を抜歯するイメージは「今」はお感じにならない

かもしれません。

でも定期的なメンテナンスを続けているアメリカ人は80歳で

は17本(メンテナンス率80%)、スェーデン人25本(メンテナンス

率90%)歯が残っています。

先進国であるにも関わらず日本人での80歳では、たった11本

(メンテナンス率6%)しか残っていません。

この事実をすべての歯科医師はお伝えし続けます。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

追伸

 

 

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

 



「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

 

1日から2日でご返事差し上げます。

 

 

追伸2

こちらも是非ご覧ください。

 

審美歯科・根管治療専門サイト


根管治療による特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、根管治療

のことならこちらをどうぞ

 

 

 

山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。

 

 

山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様にお伝えしています。

 

 

「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えし
ます。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan

 

 

「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html

 

 

 

 

こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




スタッフの日常カテゴリの最新記事