山形も大賑わいです!(^^)!

山形も大賑わいです!(^^)!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

■山形も大賑わいです!(^^)!

先月おこなわれた東北六魂祭といい、先日行われた
JCI ASPAC 山形大会といい、このところ週末の
山形市は人でごった返ししています。

とーってもいいことですねー。

タクシーの運転手さんも、飲食店の方も、
そして、活気ある街並みに人もワクワクします。

これからは、サクランボのシーズンですから

、当分賑わいは続きそうです。

ちょーうれしいーですね!(^^)!

街が静かですと、お酒を飲んでいても、シーン

として飲んだ気がしません!

普段は静かな山形もまだまだいけますね。

そうそう、東北六魂際でのブルーインパルスの

飛行はしごかったですねー。

ちょうど、早めに患者様の治療が終わったので、

12時半から13時までバッチシ見ましたーーー!(^^)!

スタッフももちろん、道路に出て空を見上げて

いましたよ!

いゃーよかった!

青い機体と整列した飛行編隊は

すばらしかったです!

1番心に響いたのは、飛行機の音なんです。

ごーーーっという音はぐっ!ときました!

特に男子は飛行機には燃えるじゃない

ですかーー!(^^)!

そういえば、神町飛行場から飛んでくる自衛隊機

の音は懐かしく思い出します。

子供の頃に飛行機を見ながら、どこへ行くのかなー

といつも考えていた自分を懐かしく思います。

実はね、今度昼ビールを飲みながら飛行機

の離発着を見る予定です!

ご報告しますので、お楽しみにーーー!(^^)!

■奥歯の溝が黒くなっています。虫歯でしょうか?

口の中を鏡でふと見てみますと、奥歯の溝が黒く

なっていることがあります。

全く気にされない方もいますし、虫歯をつくりたく

ない方はとても気になってしまいます。

その着色がどの程度虫歯として進んだものなのか

が、ポイントになります。

患者様   「虫歯ですか?」という質問に対して、

歯科医師  「初期の虫歯です。」

患者様   「治療した方がいいですか?」

歯科医医師 「着色だけなら削らず、様子をみ

ませんか?」

患者様 「でも、進行はしないのですか?」

歯科医師 「進行するリスクはありますし、いつ

進行するかもわかりません。

ただ今現在では処置をおこなうほどではありません」

という返答になります。

一般に、歯の表面にはエナメル質と呼ばれる鎧の

ような硬い第1層部分があり虫歯から守ってくれて

います。

虫歯が進みますと、そこを突き抜けてしまい、第2層

である象牙質に及びます。

象牙質は柔らかい組織のために、虫歯の進行は早く、

歯の中で穴になっていきます。

そうしますと、エナメル質の薄い外壁だけが残り、

その下では空洞ですので、咬む力によって崩され、

「虫歯の穴」となり、ようやく虫歯の存在に患者様
は気が付きます。

最初の質問に対しては、見る(視診)ことをおこない、」

虫歯の進行がないないようでしたらソフトレーザー

(虫歯測定器のようなもの)で進行の度合いを
確認します。

進行しているようでしたら、レントゲン撮影をおこない、
さらに確認をおこないます。

そこで削る治療に進むか、経過観察にするかを

決めます。

また、他に考慮するものとして年齢的な要素もあります。

成人の歯の場合には、着色だけなら経過観察しますが、

永久歯への交換期だったり、間食の多い育ちざかりの

小中高生はシーラントと呼ばれるコーティング剤を歯の溝
に塗る方法をとります。

着色程度であれば出来るだけ削らないということです。

P.S
定期的メンテナンスを受けている方は、本当に歯を削る

必要があるかを慎重に決めます。
(虫歯のリスクが少ない方ですので)

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。


追伸



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。


1日から2日以内に私が返事します。


「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です


追伸2


こちらも是非ご覧ください。



山形市の歯医者 鈴木歯科クリニック

従来のような「ただ歯を治す歯医者」でなく、
患者様誰もが納得する「歯科」を山形で

目指しています。



審美歯科・根管治療  鈴木歯科クリニック


山形市で自費診療による審美歯科治療

をおこなっています。

根管治療による特徴を紹介する専門サイトです。



山形インプラント治療相談室
歯科インプラントの特設サイトです。


「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan




「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず


談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855








スタッフの日常カテゴリの最新記事