催眠術にかけられたようでした!

催眠術にかけられたようでした!


こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。


■催眠術にかけられたようでした!

土曜日、日曜日と咬み合わせのセミナーに参加してきました。
とーっても濃密な2日間でしたよ。

あまりに集中していたので、最後はヘロヘロでした。


講義中も終わった後のビールを夢見ていましたよ。

スライドを見る時には、まるで催眠術をかけられていたような
気がしました。


なぜか瞼が閉じてしまうんです(#^.^#)


セミナー終了後は、用事があったので自由が丘に行き、

学生時代にいきつけていた一杯飲み屋で熱燗を飲みました。


私も一人飲みができるような年になったんですね。


街路樹の桜の下では、若いグループが花見をやっていましたよ。


おしゃれな街並みの自由が丘でしたが、若い人がゴザ

(シート)をしいて、赤ら顔で宴会をしているのをみると、

なぜか親近感が湧きましたね。


さすがに屋台は出ていませんでしたが、お店の前では簡単な
なおつまみが販売してました。


もちろん、モツ煮のようなものではなく、おしゃれなつまみでした。


お酒を飲んで、グループでワイワイやるのはおじさんも若い人
も変わらないよなーとあらためて思いましたね。

日本人の花見は、やっぱ、こうじゃなくちゃ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


■生きていることは歪むこと、そして壊れること。
(健やかなエイジングに向けて)


私は咬み合わせの勉強を始めて、数年経ちます。


私が勉強させていただいているのは、北九州でご開業
されている筒井照子先生です。

何でもそうですが、使えば使った分減っていくもので
あり、口の中の歯も磨り減ることで、ある意味それは老化であり、
場合によっては歯以外(全身)にも影響が出るそうです。

また、顔面を多くの生活習慣の中で(頬杖、横寝など)
で歪ませているものだとおっしゃっています。


それが、積み重なることで不定愁訴のような原因が
はっきりしない痛みや不快感につながるのではと
強調されています。

今までのような虫歯や歯周病でお困りの方が
歯科医院に受診する時代ではなくなると思っています。



実際に顎口腔機能障害という、不定愁訴でお困りの

方はいらっしゃいます。


私たち歯科医は削ったり、修復は得意ですが、
咬みわせを診査、診断して治癒を促すことは
とても不得意なところです。



例えて言いますと、外科医のように虫歯を治すことは
得意ですが、内科医のように診査、診断を的確にして
顎口腔機能障害の原因を見つけだすようなものです。



講義の中でも入れ歯の痛みや、銀歯の脱離についても
咬み合わせが原因していることが多いと聞いて、あらためて
咬みわせの重要性を痛感しています。



最近、患者様が痛いからと言って来院されても、原因が
わからないことがちょくちょく出くわします。



虫歯や歯周病ではないからとお伝えするのですが、
患者様にとっても、「痛みの原因はわからない」と
言われても困りますよね。



でも、歯科医もわけもわからず、歯を削るわけには
いきません。



多くは「様子を見ましょう」といって、アプローチをしないか
大学病院を紹介するかになってしまいます。

私は何故痛みが起きているのか、どうしたらその痛みや
不定愁訴が治せるのかについて勉強を続けます。



すべての原因が咬み合わせとは言いませんが、
顎口腔機能障害に対して、歯科医としてアプローチしたい

と思っています。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です




追伸2


こちらも是非ご覧ください。



山形市の歯医者 鈴木歯科クリニック

従来のような「ただ歯を治す歯医者」でなく、
患者様誰もが納得する「歯科」を山形で

目指しています。



審美歯科・根管治療  鈴木歯科クリニック
山形市で自費診療による審美歯科治療

をおこなっています。

根管治療による特徴を紹介する専門サイトです。




山形インプラント治療相談室
歯科インプラントの特設サイトです。



「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

















歯科治療全般カテゴリの最新記事