今週は、格調の高い雰囲気での始まりとなりました(#^.^#)

今週は、格調の高い雰囲気での始まりとなりました(#^.^#)


こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

■今週は、格調の高い雰囲気での始まりとなりました(#^.^#)


いよいよ春めいてきましたねー。昨日の日曜日で桜の満開を

迎えたところは多かったのではないでしょうか?

私の頭に浮かんだ春のイメージは・・・


枕草子

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。」



江戸中期の俳人・山口素堂

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」


今週は、格調の高い雰囲気での始まりとなりました(#^.^#)


東北の長い冬から解放されますので、心も気分一新です!



食いしん坊の私の心に刺さったフレーズと言えば…



そりゃーなんて言っても



 「初かつお」



大好物の初カツオはやめられませーーーん!


これがあれば、どんなに疲れても、不機嫌な私になっていても
初カツオをあてに晩酌をすると、ゆるりと出来る私です!(^^)!


ニンニクがたーっぷり聞いた醤油にひたした初カツオ、
ひぇーーーー、こうやって書いていても喉がなりますよ。


先週は土曜日は東京、日曜日は大阪へとセミナーに
参加してきました。


歯科とは直接関係がないのですが、とっても心と
体に染み入りました。


心のリフレッシュです。


だから、今週もがんばろうって誓いましたよ!


怒涛のような今週を過ごしますと、ゴールデンウィークも
目の前です。


それをニンジンにして馬車馬のように頑張りますよー(#^.^#)


今年は普段の罪滅ぼしに家族サービスをしまくる予定です。


やっぱりそうか、休みの日も家族サービスしているから
年中忙しく感じるんですね(#^.^#)



これって、パパたちの宿命なんです。



■いつも長時間お口をあいていただいてありがとうございます。


歯根治療(根管治療)は治療時間のかかる治療です。歯科治療の
中でも痛みや腫れに直結して「治療の基礎」となるからです。


特に奥歯は30分以上かかることも珍しくありません。


途中での「うがい」も厳禁ですから、患者様はつらく苦痛を感じる
ことと思います。


長時間、口を開いていますと、アゴも痛くなりますので、
休みながら(時々口を閉じてもらいながら)治療をすすめたいと
思います。


理由としては奥歯は1本の歯で根管数は4本あることと、
奥に歯があるため、歯科医の手が届きにくいからです。


長時間の開口は大変だと思いますが、よろしくお願いします。


P.S
苦しい時には手を挙げてお知らせくださいね。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。


「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です


追伸2

こちらも是非ご覧ください。


山形市の歯医者 鈴木歯科クリニック

従来のような「ただ歯を治す歯医者」でなく、
患者様誰もが納得する「歯科」を山形で

目指しています。


審美歯科・根管治療
 鈴木歯科クリニック
山形市で自費診療による審美歯科治療

をおこなっています。

根管治療による特徴を紹介する専門サイトです。


山形インプラント治療相談室
歯科インプラントの特設サイトです。


「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患<
/font>

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan



「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855






































根管治療カテゴリの最新記事