歯の根っこ(根管治療)の中断は危険です!

歯の根っこ(根管治療)の中断は危険です!

こんにちは。鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。




■酸っぱい食べ物がうまい時期になってきました



暑くなってきますと冷たいものや酸っぱい食べ物を

私は無性に食べたくなります。



特に、ところてん、冷やし中華、冷麺などに「酢」

を多めにかけたくなちゃいます。



仕事終わりにビールをキューっと飲んで、

酸っぱいものを食べるとほっとしますね。



梅干しも大好物ですので、「酸っぱい」ものが

ほんと好きなんだなーと思います。



そんな私ですが学生時代にみた「あんかけかた焼きそば」

に、友人が酢をかけてうまそーに食べるの

風景は衝撃的でしたよ。



私は、焼きそばはソースで食べるもの、あんかけは

五目そばにかけるものと思っていましたから。



知らないこと(特に食べることですが)は、すぐにやって

みたくなる性格なので、次の機会には友人がやったように

たっぷり酢をかけてあんかけかた焼きそばをおいしく

食べましたよ。



山形の山辺町では「酢だまり氷」というものがあるそう

ですから今年こそはチャレンジしたいです。



書いてる今も唾液が出てきました。ヾ(@°▽°@)ノ



■歯の根っこ(根管治療)の中断は危険です!




歯科治療は何度も通わなければならないから

面倒なんだよねーとよく耳にします。


特に治療回数がかかるのは根管治療と

呼ばれる歯の根っこの治療を伴う時です。


根管治療後にかぶせ物の治療もありますから

1~2回ではすまず、1本の歯を治すために

数回の通院回数がかかります。



痛みや腫れがありますと歯科医院に行きたく

なりますが、痛みや腫れが落ち着くと行きたく

なくなりますよね。



当然ですよねー。



でも、根管治療の中断は痛みの再発を

伴うだけではありません。




それは「仮止め」というかりに詰めていたものが

はがれてしまった時です。



その状態が長く続くと唾液で歯が湿った木のように

柔らかくなってしまい、抜歯につながります。



仮止めが外れても痛みがありませんと、そのままに

なってしまう患者様がおられます。



それが3~4週間でなく8か月から12か月

と放置状態になりますと、抜歯になってしまいます。



せっかく、痛みや腫れをひかせるために何度か

通院したのですから、抜歯になったら元も子も

ありません。



しっかり治して痛くなく咬めるようにしましょうね。



P.S

歯は本当に大切な臓器です。1本くらい失っても

いいやなんて思ってはいけませんよ!




追伸



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。





「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸2


こちらも是非ご覧ください。


山形市 鈴木歯科クリニック

審美歯科・根管治療専門サイト
根管治療による特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、根管治療

のことならこちらをどうぞ


山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。



lank”>山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様にお伝えしています。




「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

根管治療カテゴリの最新記事