交換歯科衛生士をおこないました

交換歯科衛生士をおこないました

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■久しぶりの更新です。



ブログの更新を怠ってしまい、申し訳

ありません。


決してさぼっていた訳ではありません

よ。仕事もきっちりしておりました。



たくさんの情報を整理するために、時

間を割り振りしていたんです。



もちろん、仕事だけでなく、大好きな

お酒もやっていたのですが。



誕生日がきますと50歳の仲間入りに

なります。



ですので、「仕事の集中化」をめざし、

なんでもやるのではなく、得意の分

野を研ぎ澄ませようと思っています。



きっちりやれることと中途半端に終

わりそうな事の峻別をおこなってい

ます。



ブログはもちろん、これまで通り、

アップしていきますからね。



■交換歯科衛生士をおこないました



山形市漆山で開業しています青山

歯科医院の歯科衛生士と鈴木歯科ク

リニック歯科衛生士を交換しました。




とはいっても、おい互いの歯科医院を

見学に行くというものですが。



ネーミングだけ見るとドキっとします

よね。



でも、これはとても刺激的なことなん

です。



歯科治療をおこなっていますと、ある

意味、「自分の所」しか見えません。



他の歯科医院のスタッフが入って、つ

ぶさ見られるということは、丸裸にさ

れることと同じですから。



どこの歯科医院も一生懸命に、患者様

満足度を上げようと努力しています。



でも、他人の評価をうけないと「お山の

大将」でしかありませんよね。



見学に来た衛生士には2つお願いして

最後にコメントもらいました。


1、自分の歯科医院にすぐに取り入れ

  たい


2、見学先の歯科医院がこれをすれば

  もっとよくなると思うこと


鈴木歯科クリニックでも意見をいただ

きました。

もらったコメントを聞いてなーるほどなー

と思い、さっそくミーティングにて全員で

共有しました。



人間1人でやれることなんかたかがしれ

います。


これからも1人でやるのではなく、スタッフ

全員で、1つの歯科医院でおこなうのでは

なく、複数の歯科医院で研鑽していこうと

思っています。



きっと大きな院内ムーブメントになると、

わくわくしていますよ。


本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。






追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治>

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




歯科よろず相談所・・・今日のへえー


毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855








































歯科治療全般カテゴリの最新記事