治療を繰り返してはいけません

治療を繰り返してはいけません

こんにちは。

 

鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。

 

本日患者様からおいしい団子をいただ

きました。しかも私用とスタッフ用にと

2パックもいただきました。

 

とてもうれしいです。これまでおこなった

院内セミナーの時もすべて参加してい

だき、「こうした方がいいよ」とか励ま

しの言葉もいただきました。

 

スタッフ共々感謝でいっぱいです。治

療だけでない「ふれあい」を今後も大

事にしたいと思います。

 

■何度も治療してはいけません

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-虫歯

この1枚の写真から虫歯の治療の

歴史が読み取れます。

この患者様は70代です。

以前から通院していただいたので

すが、やはり、痛みがあるとか

歯ぐきが腫れたとか入れ歯の

具合が悪いということでしか

来院されていません。

この歯には銀歯が入っており、歯ぐき

の境目には虫歯ができております。

痛そーとか歯がしみてるんじゃないの

という声が聞こえてきそうですが、

まったく痛みやしみることはありません。

なぜなら歯の神経をすでにとっている

からです。

歯の神経がないと痛みを感じません。

永久歯列は12歳ころに完成します。

その後虫歯になると少しずつ歯を

削ることになります。

小さい虫歯を歯科検診などでチェック

され、少しだけ歯を削り白い樹脂(コン

ポジットレジン)を詰めます。

2回目には再度虫歯になり、大きめの

部分的な銀歯をいれます。

3回目に、もしくはもう1度虫歯になり、

歯が痛いなどの理由で歯の神経を

とり、全部銀歯にしてかぶせます。

4回目に上記のような虫歯を歯ぐきと

歯の境目に作り、5回目の治療に

するか、抜歯になります。

○ですからおよそ60年という時間をかけて

1本の歯を4回から5回治療をおこなって

結局抜歯してしまうのです。

若い方で歯のケアを怠りますと、もっと

早いスピードで歯を失います。

また原因が歯周病や歯の破折などの

理由の時はもっと早く抜歯になります。

○歯周病が絡むと虫歯でなくとも抜歯に

 至ります。むしろ抜歯に1番関係するのは

 歯周病です。

 

 

○歯の神経をとると、極端にもろくなりますの

 で歯が割れてしまい抜歯につながります。

 

 

○入れ歯やブリッジなど過重な負担でも、

抜歯の原因につながります。

そして多くはこの複合した3つの原因

や何度も歯を治療することで抜歯に

つながるのです。

虫歯が原因でしたので上記写真のケースは

60年以上もったのです。

年をとったら当たり前とか、もう私は先が

長くないからとおっしゃる方がおられます。

とんでもない!これからですよ。毎日

おいしく食べて、生活を楽しんでください、

趣味を思う存分やってください、外出

してお友達とお話をしてください。

健康でいればなんでもできます。歯も

大切にすることで体も健康です。ひいては

気持ちも若返ると思っています。

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

追伸1

 

皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。

 

 

追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

1日から2日以内に私が返事します。

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

歯科治療全般カテゴリの最新記事