歯科医院へ治療に来ないでください

歯科医院へ治療に来ないでください

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



本日は歯科医院に治療に来ないで

くださいについてお伝えします。

http://ameblo.jp/suzukisika/entry-10989219408.html


私はいつもメンテナンスが歯科の中で

重要であり、1通り治療が完了した

メンテナンスをおこない、今後歯を削

ることはもう止めましょうと話をします。




治療に来られる患者様は皆忙しい方が

多いので、さらっと聞かれる方もいれば、

もう削りたくないと真剣に聞いてくれる方

もいます。


昔ながらの悪くなったら歯科医院で歯を

治す事を続ける方は多いのです。

メンテナンスの話をすると胡散臭そうに

私の顔を見る方もおられます。


ただメンテナンスを1年間に3回から4回

繰り返すことによって虫歯や歯周病

のリスクを避けられることを知らない方

は多いのです。




従来のように悪くなったら歯科医院で

治療するということを続けると、歯は

長持ちしないことを私は知らない方に

、是非知っていただきたいとのです。




私はこう思います。


「歯科医院は治す所ではなく、メンテ

ンスをする所」で、それでも虫歯にな

ったら、やむおえず最小限の治療を

するところだと。



私は総入れ歯を専門にしておりまし

たので、「匠」の世界にあこがれてい

ました。いかに上手に入れ歯を製作

するかということに夢中でした。



現在もインプラント治療、審美歯科

治療、咬み合わせ、マイクロスコープ

を使用した歯周病治療、根管治療、

矯正治療など関心事はたくさんあり

ます。



私は痛くなく、早く治して差し上げたいと

いつも思っています。技術を磨くために

努力はおしみません。



でも上手に治すことより、ならないように

することがより重要であると現在は思い

す。




病気を治す今だけでなく、将来年をとっ

ても入れ歯ではなく自分の歯でしっかり

咬んで健康であって欲しいのです。




すべては今ある自分の歯を大切にする

ことです。ここから歯科治療の全て

は始まります。




本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。









歯科治療全般カテゴリの最新記事