自由席でも手足を伸ばして、のんびり、ゆーったりです。

自由席でも手足を伸ばして、のんびり、ゆーったりです。

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。


■自由席でも手足を伸ばして、のんびり、ゆーったりです。

おととい東京でのセミナー参加のために新幹線に乗りました。

朝1番の新幹線だったせいか、指定席が取れずに
自由席でした。

ちなみにですが、朝1番で混むと理由はね、東京駅着が

9時12分と東京での活動がちょうどいいので、いつも

混むんですよ。

指定席がいっぱいだから、早めに行って並ぶかと
覚悟していったんですね。

そしたら、寒いせいか自由席乗り口には誰も並んで
いませんでした。

5分前くらいになって、ようやく並び始めたのですが、
結局、山形駅ではガラガラだったんですね。

途中駅から、ドカンと人が乗ってきて混む予測まで

しましたが、結局、東京まで隣席が空席で快適でしたよ。

隣席まで足をのばして、コーヒーを飲みながら景色
を楽しむ。

いゃー、よかった。

すごい、得した気持ちになりましたー!(^^)!

しかも電源もつかえたので、PCでネットを
見ることができて、退屈しませんでしたよ!

指定席がぎゅうぎゅうしていて、自由席が
ゆーったりとは不思議ですね。

自分はついているなーと新幹線に感謝しました
よ。

ほんとありがとう!(^^)!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2.今週のイチオシ!!

■魚の骨がのどに刺さってとれない方へ。

えー、うそ! 漫画の世界やTVのお笑いじゃないの?と
思う方もおられると思います。

歯科医師になって25年たちますが、本当の話です。

過去に2度経験しています。たいていは小骨ですの
水分をとったり、他の食品を飲み込みますと、巻き込み
ながらとれることがほとんどです。

それでも、とれない方がおられます。もちろん、咽頭の奥
にいきますと除去は難しくなりますが、たいていはピンセット
を利用すると簡単に除去できます。

ご自身でピンセットを使用しますと、先が滑ってしまいうまく
つかめなかったり、鏡像になるので自分でとれることを難しく
します。

また、意外と多いのがもうすでに小骨がとれているのに、
刺さった感覚が残り、まだ刺さっていると思い込むことが

あります。

目では刺さった小骨は確認できないのですが、傷によって
わずかに腫れるので「まだ刺さっている」と思い込んで
しまうのです。

口の中は鋭敏ですので、わずかな変化も感知します。

P.S
高齢者の方が総入れ歯を間違って誤飲してしまい、

のどに引っかかっている事件を聞いたことがあります。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸2

こちらも是非ご覧ください。


山形市 鈴木歯科クリニック

審美歯科・根管治療専門サイト
根管治療による特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、根管治療

のことならこちらをどうぞ



山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。


山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様にお伝えしています。


「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan



「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855











スタッフの日常カテゴリの最新記事