犬の歯周病の新薬

犬の歯周病の新薬
こんにちは。
 
鈴木歯科クリニックの鈴木喜之です。
 
本日の山形新聞より気になる記事紹介します。

遺伝子組み換えイチゴから、イヌの歯周病薬を量産する技術開発に
成功し、
臨床試験を認可申請する見通しとの事。

なんと1日1回イヌの歯茎に塗るだけ。

人間にも利用できるといいですね.。人間はブラッシングだけではなくPMTCなどいろいろな対応していますからね。

もうひとつ記事で驚い事。

産総研によると、2歳以上のイヌの8割が潜在的に歯周病に罹患。
口臭や歯が抜けるなどの症状だけでなく、寿命にも影響があるとのこと。

人間と同じだなーということと、食生活が人との関わりの中でどんどん変わってきているからではないかとも思っています。

 
なるほど虫歯だけでなく歯周病も多くなっていたのですね。
 
個人的には飼い主のご主人様のお口の中も拝見してみたいと思いました。

 



スタッフの日常カテゴリの最新記事