人に伝えるということ

人に伝えるということ

木曜日に第4回ミヒロセミナーに行ってきました。6歯科医院合同のセミナーで楽しくワークをしました。


いろいろなワークをしていくのですがどれも面白く、疲れるものです。それは普段していない思考をして、深く潜在意識に問いかけをしているからだと思います。


鈴木歯科クリニックでは第2回から参加させていただきましたが、毎回得るものがあったと思っています。


スタッフも楽しんでくれているようで参加しようと呼びかけた私もほっとしています。


いつも最後に今日得たものをグループ内で発表しあうコーナーがあるのですが、私が1番感じたことは『人に伝えること』でした。


患者様が望んでいることは何なのか、うまく伝わるように治療について説明しているの


か、治療だけでなくいろんな意味で患者さまとコミュニケーションがとれているのかなどあらためて感じた1日でした。


ミヒロ先生ありがとうございました。


院長のブログ←ワークの際に使用した地図。人間ておもいこんでしまうものですねー。





スタッフの日常カテゴリの最新記事