飛び石のお休みはボーナスプレゼントです!(^^)!

飛び石のお休みはボーナスプレゼントです!(^^)!


こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

■飛び石のお休みはボーナスプレゼントです!(^^)!

今日は月曜日ですが、また明日休みがあるっていい

ですねー!(^^)!

ボーナスプレゼントをもらったような気がしています。



連休もいいけど、飛び石休みもまたいいでーす!(^^)!



23日はお彼岸ですので、家族でお墓参りに行ってきます。



最近、すっかり外に出られなくなった父も連れていきた

いなーと思っています。



足が弱くなった母には転ばないように娘に見てもらいます。



子供の頃、家族でお墓参りすることは、「面倒くさい」っ

て思っていましたが、こうやって年をとってくると自分の

原点の確認をするような気持ちになりますね


ご先祖様がいるから、今の自分がいるんだということを

感じたいと思います。


子供の頃、モンペをはいたばあちゃんから10円、20円

もらって駄菓子屋に駆けていた自分がいました。

ありがとうって心で言いながら、ごしごしお墓の掃除を

してきますね。



午後からは、仙台に行って家内の家族と一緒に食事

に行って行きます。



なんか、うれしいです。



いつも娘と遊んでくれる順ちゃんのお祝いもあるので、

余計に楽しみです。


休みはゴロゴロもいいですが、家族で外に出るのも

サイコーですよ。

後はお神酒があれば言うことナスでーす!(^^)!


■患者様自身のご病気やいつもお飲みになってい

 るお薬を教えてください。



歯科治療は「歯だから」たいしたことはないと思わ

れている方は多いと思います。

確かに歯に限局していますので、大きな事故は

少ないです。


でも、歯科治療は全身状態にも関係しています。

特にご病気のある患者様です。



普段、歯科治療をおこなっていて、ヒャっとする

こともあります。



その一つに患者様の病気についてです。そして

服用されているお薬の影響です。



例えば


歯科治療に不安感のある方に麻酔の注射を

打っただけで気分が悪くなったりします。

風邪気味だったり、昨晩痛くてよく眠れなかったり

しても同様なこと起こることがあります。

高血圧の方は「血をさらさらにする」薬を服用して

いることが多いので、抜歯後には血が止まりにくい

事態もあります。



また、抜歯などの外科処置にの際には糖尿病の

程度をお知らせいただかなければなりません。



ですので、糖尿病の程度を示すHBA1Cという数値

は手帳などに記録していただき、参考にさせて

いただきたいと思います。



糖尿病患者様における感染のリスクや出血に

ついても考慮しなければなりません。



最近では骨粗しょう症の薬についても問題になって

おり、ビスフォスホネート製剤による顎骨壊死

問題もあります。


高齢になりますとかかりつけ医院より処方されて

いることもあります。


また、肝炎の既往についてもお教えしえいただか

ないと、感染のリスクも出てきます。

また、初期の妊娠の可能性についてもお教え

ください。

その他にも注意すべきところはたくさんあります。

たかが歯ですが、されど歯なんです。



歯の治療でも体にも大きく影響することがあります

ので、問診の時には「このくらい伝えなくてもいいや」

と思わず、すべてお伝えてくださいね。



P.S

お薬手帳や処方されたお薬情報の紙をお持ちで

したら歯科医院にもお見せくださいね。




本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸2



こちらも是非ご覧ください。




審美歯科・根管治療専門サイト
山形市 鈴木歯科クリニック。根管治療による

特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、

根管治療のことならこちらをどうぞ



山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。




山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様に

お伝えしています。



こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855