今年1年ありがとうございました!

今年1年ありがとうございました!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。


■今年1年ありがとうございました。


28日(土)で2013年の診療を終了しました。

昨日は家族でランチを食べながら昼酒を

かっくらっていました。

いゃーいいですねー。お正月休みならでは

ですよ。

朝から、「じぇじぇじぇのあまちゃん祭」をずー

っと見てました。

今さらですが、チョー面白かったです。

今も頭の中はお気軽な感じのテーマ曲が

ぶんぶんなっていますよ!

そういえばキョンキョンや薬師丸ひろ子は

昔大好きでした!

笑って、泣いてすごーく満喫しましたよ。

50過ぎたら涙もろくっていけません。

目と鼻から水が出てきました。

来年も笑いあり、涙ありの1年にしたい

と思います。

1年間ありがとうございました。来年も

よろしくお願いします!

■皆さん、歯を大切してくださいね。

今年5月より月に1回無料歯科セミナーを

山形テルサにて、開始しました。

歯科治療を通じて社会に少しでも

お役に立ちたいと思ったからです。

歯は体の健康や笑顔につながることを
皆様にお伝えしたいと思っています。

私は歯科治療を生業としています。

でもその一方では、歯を削る、抜歯をする
という事にいつも疑問を感じています。

それは、1度のみならず2回、3回、4回と

同じ歯を生涯に渡って

何度も治療をしてしまい、しまいには、

抜歯につながる事態になるからです。

多くの場合、60歳過ぎるとそのスピードが

加速されて、抜歯ドミノに陥ります。

何十年という長い時間のサイクルの中

で起きるため、「年だから抜歯しても仕方がない」

と錯覚してしまうんですね。

おそらく、昔の虫歯の洪水の時代を経験した方

の多くが入れ歯だったからだと思います。

医科とは違い、歯科は虫歯や歯周病に
ならないようにする予防治療がとても有効

であることが明らかになりました。

もちろん、完璧ではありません。

正確に申しますと虫歯や歯周病になる

リスクを下げるものです。

また、しっかり自己管理ができており、

予防治療が必要ない方もいます。

80歳で20本の歯を残すという8020運動を

日本歯科医師会は推進しています。

私が、開業した20年前は80歳で約5本程度

だったのが、約11本と増えてきました。

とっても喜ばしいことだと思います。

でも、まだまだ予防処置をすれば大切な歯を

生涯使い続けることができることを知らない

方もおられます。

どんなに良い入れ歯よりも、高価なインプラント

よりも自分の歯が一番美しく、長持ちします。

知っていて予防処置を希望されないなら仕方が
ありません。

患者様が望まないことを無理強いしても、

かえって拒否反応が強くなるからです。

でも、知らないでいる方には、是非知って欲しい

と思っています。

セミナー開催しても誰もいらっしゃらない時

もあります。

でも、へこたれませんよーー)^o^(

1月から3月はセミナーをお休みしますが

4月からまた再開します。

P.S
歯を大切にすることでもっと、もっと充実した
人生を送れると私は確信しています。

来年も「こだわり歯科医が語る本音の歯科講座」

をどうぞよろしくお願いします。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸2

こちらも是非ご覧ください。



審美歯科(差し歯)専門サイト

自身を持って見せられる歯の色、形、歯並び

をデザインします


山形インプラント

インプラントの疑問やご相談を承っております

山形インプラント治療相談室



山形の歯科

こだわり歯医者として新しい形で歯科をお伝えします

患者様の納得する「歯科」を目指しています。



「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



ize=”3″>

こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855








スタッフの日常カテゴリの最新記事