歯を削ったらしみて痛くなってきました!

歯を削ったらしみて痛くなってきました!

こんにちは。


鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■食いしん坊万歳!


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-歯科医の休日




ストレス解消はなんですか?と聞かれ

たら「食って、飲むことです」と即座に

答える私です。




木曜午前のみの診療の時は、家

族で食事にいくことが多いのですが、

お酒を飲むのは私だけですので、

手酌で一杯やっています。




最近は娘もついでくれるように

なりました。




成沢にある「花火」というお蕎麦屋さん

ですが、焼き鳥がまたうまいんです!




漬物や野菜類もうまく、家族はそば、

パパは焼き鳥と熱燗という定番に

なっていますよ。




私の中では「とんかつとカレーライス」

「スパゲティならナポリタン」、「納豆の

薬味はネギ」に匹敵する黄金コンビ

ですね。




こうやって書いているうちにも、口の

中がじゅるじゅるしてきました。




このために仕事しているんだなー

とつくづく思います。


■本日のテーマ


「歯を削ったらしみて痛い!」について

お伝えします。




先日「痛くなかった歯が治療後に痛む

ようになった」と患者様がおっしゃいま

した。



おそらく、削る際に起きる摩擦熱による

歯の神経への一時的なダメージが起き

ているのだと思います。



もちろん、注水してクーリングはして

いるのですが、高速で歯を削ることは

ダメージは避けられません。


どんな時だったかと言いますと、

ブリッジと呼ばれる失った歯の代わりに

前後、左右の歯を削る虫歯ではない

きれいな歯を削る時でした。


経験的には症状は時間の経過とともに、

落ち着いてきます。


診療をしていまして、患者様に「前回の

処置後はいかがでした?」とお聞きする

と「削った日から翌日までは痛かった」

と言われる方は意外と多いです。



ですが1週間後の次のお約束の時まで

には症状は気にならなくなっていること

がほとんどです。



稀に痛みが続くことがあります。



そんな時には1か月から2か月ほど

時間をおいて、症状の軽減を確認し

ます。


もともと歯が痛い、虫歯で穴があるなど

患者様も了解している時は別です。



ですので、この時のように必要が

あったとはいえ、虫歯ではない歯を

削ったので患者様も心配されるのだと

思います。




きれいな、自然の歯を削る際には本来

削る必要はないのですから、私はとても

気を使います。




我々歯科医はきれいな、なんでもない

歯を削る際には、いつも心に抵抗が

あります。




本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。




追伸2




もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。


<
p>



「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸3


こちらも是非ご覧ください。


審美歯科(差し歯)専門サイト

自身を持って見せられる歯の色、形、歯並び

をデザインします。



山形インプラント

インプラントの疑問やご相談を承っております。

山形インプラント治療相談室



山形の歯科  こだわり歯医者として新しい形で

歯科をお伝えします。

患者様の納得する「歯科」を目指しています。




「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855










































































































































































































































































































































スタッフの日常カテゴリの最新記事