口内炎その2

口内炎その2

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



先日口内炎の写真とともに、対処方な

どコメントを述べましたが追加させてく

ださい。



私の先輩である秋田の伊藤先生から

耳よりの情報がありました。



以前NHK番組の試してガテンで口内炎

の特集をおこなっており、わかりやすく

説明されているとのことでした。



最後にリンクを張りますので興味のあ

る方は是非みてください。私も見ており

ましたが、1部忘れていたところもありま

した。



かいつまんで要約しますと、症状

を楽にするには口の中の菌を減ら

すということ。



そのためにうがいをするということ

が1番です。できれば殺菌効果のある

うがい薬が有効であり、20秒のうがい

を3回おこなったら10分の1まで菌を

減らすことが可能であり、効果も3時

間続いたとのことです。



塗り薬よりもまずはうがいで菌を減らす

これが1番のようですね。


リンク先です。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090225.html



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

歯科治療全般カテゴリの最新記事