健康寿命が大事なんです

健康寿命が大事なんです

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■ 6月に入りましたね。



6月に入り、青葉がまぶしく見え、
衣替えした学生の白の制服が目に
つくようになりました。



今年は寒い冬が長かったので
初夏を迎えるのが待ち遠しかった
ですね。



夕方から始まるカエルの
合唱を聞きながら晩酌
していますよ。



そうそう、あんなに大好き
だった日本酒からビールに
切り替えました!


冷奴やところてんなど、さっ
ぱりしたおかずをあてに、一杯
やっています。

「さっぱり」がマイブームに
なっています。

■本日のテーマ

「健康寿命が大事なんです」に
ついてお伝えします。

6月2日の読売新聞で「健康寿命」
の記事が掲載していました。

皆さんは長生きしたいなーときっと
思っていると思います。

でも平均寿命がいくら長くなっても、
病気がちでは楽しくありませんよね。

健康で、人の手を借りずに元気で
長生きしたいと思いませんか?

私の専門は歯科ですので、内科的

なことは申せませんが、歯がしっかり
残っている方は皆さん健康で、元気

でいらっしゃいます。

お話してみますと皆さん、意欲的です。

「今日は○○さんの家で、お茶飲み

行くんだ」など楽しそうにお話されます。

楽しそうに老後を過ごされている方を
見てると、私もああなりたいと思うよ
うになりました。

「歯は食事をとる」大事な器官です。
エネルギーを満タンにしなくてはなり
ません。

ガス欠になると力がはいりません、
力が入らないと内向きの考えになり

ます。

そして、外出を手控えるようになり、

悪循環に陥ります。

歯がないことで、固い物が食べられ

ないなど好きな食べ物が食べられな

いことはつまらないと思います。

だって食事は楽しいじゃないですか。
うまいものを食べる、好物を食べる
うれしいことです。

私は「年をとっても若々しく、楽しい
健康生活を過ごすこと」が大事だと
思っています。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。






追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




歯科よろず相談所・・・今日のへえー


毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855


>






































歯科治療全般カテゴリの最新記事