歯を治して医療費ダウンへ!

歯を治して医療費ダウンへ!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

■初カツオはお預けです!(^^)!

5月は「目には青葉山ほととぎす初鰹(はつがつを)」の

季節ですよねー。


毎年この時期になりますと、このセリフが毎度出てきます!(^^)!


大、大、大好きーーーーな初カツオの季節だからです。


この話題を出さなければ、カツオ様に申し訳が立ちません!


ちなみにニンニク醤油をこれでもかーっていうくらい
つけてガブッ!て食べるのが大好きですよ。


口の中にいれると、まだ脂がのっていないので
淡白なカツオの旨みを感じることができます。


お酒で飲みこむと、また手がカツオに伸びて
いく私です。



私はこのことをカツオ食いのアサガオ現象
と命名しましたよ。


別名かっぱエビせん現象とも言います!(^^)!


でも、今年は稀に見る不漁のせいか、我が家でも
2度しか食卓には出ていません。

しかも、初カツオではなかったようです。

自称カツオ通の私にはお見通しずみですよ。

不漁の原因が水温が低いからということですが、
季節と共に水温も上がり、豊漁になることを
祈っていまーーーす。

たらふく食べないと5月を過ごせませんよ!(^^)!


■歯がある人とない人では医療費が2割も違うこと

をご存じですか?


20本以上自分の歯がある人とない人では医科での

医療費が4千円以上安く済むというものです。

医療費の多くは医科で支払われています。口のケア

をしっかり行い、歯を失わないようにすれば体の健康

につながるだけではなく、無駄な医療費を支払わずに

済むということです。

歯科医をしていて、歯のある方と入れ歯を装着して

いる方のQOLの違いに気がつきます。

見ていますと歯のある高齢者は生き生きしています。


歯が痛くて困る、歯茎が腫れる、など口だけのことだけ

のことと思わず、体や心の健康にもつながると思って

ください。


しかも医療費も節約できるメリットもあるんですよ。


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。


追伸



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。


1日から2日以内に私が返事します。


「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です


追伸2


こちらも是非ご覧ください。



山形市の歯医者 鈴木歯科クリニック

従来のような「ただ歯を治す歯医者」でなく、
患者様誰もが納得する「歯科」を山形で

目指しています。



審美歯科・根管治療  鈴木歯科クリニック


山形市で自費診療による審美歯科治療

をおこなっています。

根管治療による特徴を紹介する専門サイトです。



山形インプラント治療相談室
歯科インプラントの特設サイトです。


「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan




「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855








スタッフの日常カテゴリの最新記事