御天道様(おてんとさま)を拝まないと!

御天道様(おてんとさま)を拝まないと!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。


■御天道様(おてんとさま)を拝まないと!



最近、なーんか調子が悪いなーと感じていたんですね。


先週から腰も痛めてしまい、座っても痛い、寝ても痛い、
どーにもこうーにもならなかったんです。


そのせいか、仕事もリズムに乗れないこともありました。

そうなると気持ちもマイナスモードですよね。


うまくいっている時には、感じないことです。


でもね、ある日なんか気持ちがノリノリになっている
自分がいたんです。


なんでだろうと考えてみたら理由がわかったんです!


それは・・・・・・・




御天道様(おてんとさま)でした。


そうです。太陽の光だったんですね。


特に朝起きてから太陽の光を浴びると(窓を開けて
空気の交換とともに太陽を拝む)とやる気満々に
なった自分がいました。

今日もいっちょ、やったるか!みたいに。



山形の冬は長く、3月になっても雪は少しでも
朝に太陽が出ている日は少なかったんですね。



特に歯科治療は室内でおこなうので、気温の変化や
外の様子がわからないことが、結構あるんです。

ですので、私とって「お天道様」を拝む機会は
朝が1番いいんです。


朝はまだまだ寒い空気ですが、皆さんも窓を開けて
お天道様の光を浴びてください。


「よっしゃーいっちょ、やったるか」という気持ち
になれますよ)^o^(

「朝から気持ちがへこんでいたなら、お天道様に申し訳ないよ!」


「頑張っている自分には、いつもお天道様が見てくれているからね」

と思うようにしましたよ)^o^(


p.s

私は朝に窓を開けるようになると、春の訪れを感じます。



■口内炎には触らない!


口の中の粘膜に白く透明感がり、周りが赤く囲まれている時には
口内炎の場合があります。


口内炎の痛みは激痛ではないですが、ピリピリと痛いですよね。


口の中が乾きやすい、唾液の少ない方に多くみられ、かたやきの
せんべいを食べて傷ができても口内炎になります。


また、ストレスや疲労による新陳代謝の低下によって粘膜の表面
が荒れる事でも起きてきます。

大事なことは、触らないことです。


口の中は鋭敏ですので、人は異物やちょっとした変化でも気がつき、
気になる方はずーっと触り続けてしまいます。その結果、余計に痛み
が出てしまします。


特に舌でなめて何度も確認することは避けてください。


舌についている細菌が触れて2時的に感染したり、ざらざらしている
表面によってさらに傷をつけてしまうからです。


塗り薬もありますが、唾液の多いところですので、すぐに流れて
しまいます。また、効果も限定的です。


1日数回の殺菌成分の入った洗口液でのぶくぶくうがいをオススメします。

これによって細菌を洗い流し、傷の早期治癒を促します。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です




追伸2


こちらも是非ご覧ください。



山形市の歯医者 鈴木歯科クリニック

従来のような「ただ歯を治す歯医者」でなく、
患者様誰もが納得する「歯科」を山形で

目指しています。



審美歯科・根管治療  鈴木歯科クリニック
山形市で自費診療による審美歯科治療

をおこなっています。

根管治療による特徴を紹介する専門サイトです。




山形インプラント治療相談室
歯科インプラントの特設サイトです。



「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

<
font size=”3″>毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855













スタッフの日常カテゴリの最新記事