治すだけの歯科治療はまっぴらごめんだ!

治すだけの歯科治療はまっぴらごめんだ!

こんにちは。





鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■ただ治すだけの歯科治療はまっぴ

  らごめんだ!


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

この写真は玄関に置いている看板です。

スタッフが作ってくれました。



私のお気に入りです。



保険歯科治療は多くの患者様を治療

しているせいか、どうしても世間話など

会話する時間が少なくなります。



そして「ただ、患者様の歯を治す」という

ことだけに、つい歯科医は集中してしま

ます。



歯科医院は無機質な空間になっている

のでは?と思うようなりました。



「痛くない、正確な歯科治療をおこなう」

事が1番歯科医に望まれていることだと

2年前までは私も思っていました。



でも、もう違います。


「流れ作業のような歯科治療だけに特化

することはまっぴらごめんだ」だと思うよ

うになりました。



ですから、歯科治療だけではない

「ぬくもりのある歯科医院」でありたい

と思っています。






「ホンワカしている歯科医院」と患者様に

は言われたいと思っていますよ。



スタッフも患者様と話をするのを楽しみに

しています。



私に言いずらいことはスタッフに伝えて

くださいね。


結構あるんですよ。先生には言いづらい

けどスタッフなら話せるということが。



後でスタッフから聞いてビックリ!なんて

こともあるんですよ。



P.S



IT化が進むとへそ曲がりな私は、かえ

ってアナログの方に戻りたくなります。



そういえば、小学校のころは人が右と

いったら左を向きたくなるような子供

でした。



気が付くと中学校では、1番先に右を

向くようになっていましたが。



小学校のころのような気持ちに戻りたく

なっているんですね。


今日は全然歯科講座ではありませんでし

たねヽ(゚◇゚ )ノ


23日はセミナー参加のため臨時の休診

になります。


また、最新情報をお伝えしますね。

     

本日も最後までお読みいただきありがとう

ざいました。





追伸1




皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。












追伸2



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。





1日から2日以内に私が返事します。





「聞いてみたい歯科のこと」





アドレスdentsuzuki@gmail.com です





>追伸3

こちらも是非ご覧ください。







鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/









山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/









「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan






「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html









こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855

























































































































































ize=”3″>




















































スタッフの日常カテゴリの最新記事