抜かなねばならない歯は抜歯する

抜かなねばならない歯は抜歯する


こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です




■バレンタインデイでチョコをもらいま

した。



うれしーですね。この年になっても、

もらえるのは。



スタッフからと子供と家内からの2つ

でした。


ちなみに子供と家内からは手作りでし

たよ。



手紙つきでしたので、スマホで写真を

とって保存しています。


移動中の新幹線などでながめて、に

やにやするかもしれませんね。



■本日のテーマ


「抜かなねばならない歯は抜歯する」

についてお伝えします。



私が歯科治療をおこなう際に大事に

していることがあります。



それは「患者様の治療ゴールはどこ

にあるのか」ということです。



通常、患者様のご希望も尊重し、歯

の専門的な立場からのアドバイス

すりあわせをして方針を決定し、治

療をスタートします。



たとえ治療をおこなっても、何年もも

ないと判断した時には抜歯をお勧

めします。



患者様のご希望はできるだけ抜歯をし

たくないということは十分にわかってい

ます。



特に痛みや腫れがない時には、「なぜ」

と思われる時もあるかもしれません。



歯を抜くマイナス要因もあるが、歯を抜か

ないことのマイナス要因もあるということ

です。



何度も治療しても1,2年でダメになった

時には患者様に結果的にご迷惑をおかけ

します。



患者様のご希望を優先して治療をおこなう

ことはもちろん大事ですし、基本だと思いま

す。



ただ安易に治療方針を妥協をしてしまいま

と、あとで「患者様の不満」につながる

結果になります。



歯科医がよく悩む問題の1つです。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。




追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




鈴木歯科クリニックよろず相談所

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや気が付いた事、

グッドニュースをお伝えします

http://www.facebook.com/#!/pages/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%9A%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80/184568944926469


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html



こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855























歯科治療全般カテゴリの最新記事