院内セミナーを開催して思ったこと

院内セミナーを開催して思ったこと

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



日曜日は皆さんリラックスして
お過ごしのことだと思います。また外
出されて楽しい時間を過ごされる方
も多いと思います。



私はインプラントセミナーに参加して

おります。歯科医師はある意味「職人」
でありますから、技術の向上は必須に

なります。




いつも歯科治療をおこなうというアウト
プットばかりしていますので、インプッ
トしたくなるのかもしれません




このことが患者様に少しでも、お役に
たてばと思います。




■歯を失ってしまうと




いつも申しておりますように、歯の本数
が少なくなると、従来の治療では入れ歯

ブリッジになります。




ただ残った歯に失った歯のかむ力を負担

させるには無理があります。


インプラントの長期性、優位性がわかった

以上、取り組んでいかなければなりません。



新しい技術を習得することは、難しく

すぐにはマスターできないと思っています。


地道なトレーニングを何度も重ねる事で
自分のものになると考えています。






■昨日院内セミナーを開催しました。




内容はインプラントと歯科予防セミナー
の2本立てです。



参加の皆さんからは「いい話が聞けて
とてもよかった」「歯を長持ちさせる方法

が聞けてよかった」など好評でした。




ご案内の際には売り込まれてインプラン
トを勧められるのではと心配される方も

いらっしゃいます。





でもそんな心配いりませんよ。セミナー

に参加して「役にたった」、「有意義な時

間を過ごせた」などの感想をいただける

だけで十分です。




私としては、「歯を大切にする機会を
もらった」と言っていただけるのが最高

感想になります。



私も心あたりがあるのですが、健康セ

ミナーは自分が必用と思っていないと

関心が持てません。



でも出席して聞いてみるとなるほどなー

とかこんな情報を知らなかったなど得る

ものが多いと思います。




私は歯科治療を治すことだけ目標に

していません。来院される皆様に
生涯をしっかり咬めて、老後も楽しく、
自立した生活を送っていただきたいと

思っています。



院内セミナーも地道な活動です。でも
診療の片手間にお話をするには時間

足りません。




しっかり説明をしたいということ、でも

次の患者様の診療もあるので時間を
十分にとれないと長年悩んでいました。



もうこれからは痛くなく、早く治すだけ

では不十分です。大切なことではあり

すが。




これから歯科医院に通院する目的を

しっかり咬めて生涯入れ歯にしないこと



できれば歯を削らず、抜歯せずに自分の歯
で食べる生活を目標にしませんか?



私は歯科治療することだけでなく、

歯の健康を通して体の健康に寄与し、
その結果、明るく、楽しい生活をする
お手伝いをしたいと思っています。



今後も歯科に関する情報をたくさんだして

いきますので楽しみにしてください。





本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。<
/font>



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。




追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。


「聞いてみたい歯科のこと」


アドレスdentsuzuki@gmail.com です


歯科治療全般カテゴリの最新記事