皆様が知っていることが私の知らないことだった。

皆様が知っていることが私の知らないことだった。

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



本日、12:00より「咬めるインプラント」

続いて13:00より「最新歯科予防」セミ

ナーを開催しました。



多数のご参加ありがとうございました。

時間が足りなくて、最後はかけ足に

なってしました。



こういう院内セミナーは大変参考に

なります。皆さんに話をして、すぐに

反応があります。



私はとても楽しかったです!いつも

こんをつめて治療しているので、

もしかするとマスク越しの私の眉毛

は10:10分になっているかもしれま

せんね。それで普段は質問される事

が少ないのかなと思ってしまいまし

た。



やはり診療の中での説明は「歯科の

先生と患者」になってしまうんですね。



今回のセミナーでは質問はとても多

く、皆さまが治療を受けるのではなく、

ゆったりした気持ちでの受講でし

のでよかったのではと思っています。




冷たいお茶と虫歯にならないチョコは

いかがでしたか?特にチョコの感想を

聞くのを忘れてしまいました。




是非、感想を伺いたかったです。機会

がありましたら教えてくださいね。




さて院内セミナーの様子ですが、

今回皆さまを見ていますと「へー

そうなんすか」、「いやー以外だ

った」とか「こんな話初めて聞いた」

いう意見が多かったと思います。




1番話が盛り上がったのが、やはり

歯ブラシの毛の硬さは?とか

歯磨き粉の成分で重要なのは何?

歯磨きは1日何回すればよいの?

など日常皆さまがおこなっていること

でした。



私の私見もありますが、きっちり説明

しましたよ。



セミナーの題名は「インプラント」「歯科

予防」でしたがいろんな質問をいただき

ました。



切り口は皆さんのインプラントなど興味

のある話題ですが、1番重要なのは歯

を失わないこと。もっと言うと「歯を大切

する心を持つ」ことなのです。

ですから歯科に関する質問なんでもOK

です。私が知りうる限りのことはすべて

お伝えしましたからね。





「悪くなったら歯科治療する」というイメ

ージを捨ててもらい「同じ歯を何度も治

して結局抜歯にいたってしまう」ことは

もうやめましょう!





私は今年の2月からセミナーを開催

していますが、「インプラント」「入れ歯」

「審美歯科」「歯科予防」という4つの

柱を中心に今後セミナーを開催してい

く予定です。




皆さんとセミナーを通じて「会話をしたい」

と思っています。私の知っていることが

皆さまの知らないことであり皆様が

知っていることが私の知らないこと

だと思っています。




ですからブログやホームページで、

できるだけ歯科の情報を出すように

心がけています。




でもこれって片方向だけの情報にしか

すぎません。患者様からはこれって本

当なの?とかもっと深く知りたいという

こともあると思っているんです。




ですから、患者様に情報を出すだけで

なく患者様からも気軽に問い合わせの

できる(双方向に情報を共有できる)

歯科医院、歯科医師を目指すつもり

です。




皆さんはメール相談は面倒くさいとか、

1度聞いたら受診しなければならいの

かと思ってしまうのかもしれません。



そんな心配は不要ですよ。どうやった

大切な自分の歯を守れるかというこ

とだと私は思うんです。





本日はセミナー開催後でしたので、

ハイテンションになってしまいました。



明日からいつも通り歯科に関する

皆さまの知りたいことをお伝えしま

すね。



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールしてみようと思う方が

がいらっしゃいましたらこちらから

送りください。


1日から2日以内に私が返事します。

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です。


皆さまと双方向の情報を共有したい

と思っています。





本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。