歯周病治療は患者様と歯医者が50%ずつ治します

歯周病治療は患者様と歯医者が50%ずつ治します

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



山形市の朝はもう涼しいのですが、朝

起きると蝉の鳴き声がまだしています。

でも静かななき声に聞こえますね。



本日は「歯周病治療は患者様と歯医者

が50%ずつ治します」についてお伝えし

ます。



歯周病はかなりの方が罹患しており、

そのほとんどが初期から中程度の

進行状態の時が多いと思います。



特に初期の時は痛みを伴わず、歯磨

き中の出血が気になるくらいか思いま

す。



歯周病の治療は元の状態に戻すという

事ではなく、病状の進行をストップさせる

のが治療なのです。




ですから1度すいてしまった歯の間は、

そのままになります。



歯を支えている歯槽骨を歯周病で失う

ことは取り返しのつかないことなのです。




歯科医院にきますと、歯周病治療は何

するの?と聞かれる事が多いです。



私はこう言います。



「歯周病治療は患者様と歯医者が50%

ずつ治すものです。」と



具体的には歯ぐきと歯の間についたプ

ラークと呼ばれる細菌のすみかをご自

身でしっかり取ってください。



歯科医師は歯ぐきの中に潜んだ硬く

なった歯石をとります。それは歯ブラシ

ではとれないからです。



この2つがマッチして歯周病治療は成功

するのです。



皆さんが思っているイメージは病気は

歯科医師がすべて治すものといもの

です。




確かに虫歯治療の時は、すべて歯科医師

が治し、来院さえしてくれれば処置は完了

します。



また治療の内容についても100%歯科医師

が関わっています。



ところが歯周病治療の時には、患者様に

ブラッシングをしていただかないと何も

始まりません。



帰って歯ぐきが炎症を起こしているところに

歯石をとる行為はより歯ぐきを痛めること

になります。



ですからブラッシングをきちんと行うことが

歯周病の全てを握るといっても過言では

ありません。



鈴木歯科クリニックではブラッシングがなか

なかうまくいかないときには2,3度と練習

していただきます。



それでもうまく磨けない方もいるのですが、

正確にブラッシングするということは普段

の生活習慣を変えることになります。



痛みの伴わない初期から中程度の歯周病

治療の時には患者様にいかにブラッシング

の重要性を伝えるかが成功の分かれ目に

なります。




本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。















スタッフの日常カテゴリの最新記事