ひっぱりうどん

ひっぱりうどん
こんにちは。
 
鈴木歯科クリニックの鈴木喜之です。
院長のブログ-ひっぱりうどん
山形には「ひっぱりうどん」というものがあります。

梅宮辰夫さんが絶賛したうどんの食べ方ですが、私も知ってはいたのですが
食べたことがありませんでした。

県外からきた家内もスーパーでうどんの横にサバ缶と納豆がおいて
あり、寒いときは「ひっぱりうどんで夕食を」というコピーが不思
議だったそうです。

そうなんです。「ひっぱりうどん」釜あげうどんのようなものなの
です。

保存のきく乾麺のうどんと保存のきく鯖の缶詰、保存のきく納豆の
組合せで、サバ缶、納豆に醤油をかけてまぜ、それにゆであがった
うどんをそのままひっぱってきます。

厳しい冬の山形の自然から発明された独自の食べ方ですね。

 
私は生臭いのが苦手なのですが、あつあつのうどんを鍋からひっぱってきて、サバ缶のさばと納豆そしてねぎなどを加えると醤油だけでもとても美味しく食べられます。
 
食べた事のない方は、是非お試しあれ!

スタッフの日常カテゴリの最新記事