ケーキ食べまくっています!(^^)!

ケーキ食べまくっています!(^^)!

こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

 

 

■ケーキ食べまくっています!(^^)!

なんとこの私が、先週から今週にかけてケーキをむしゃ
むしゃ食べまくっています。

どうです、信じられないでしょう。

以前にもお伝えしたのですが、本当は私は甘いもの

大好きです!

でも、お神酒はもっと大好きなんです!

両方は欲張りすぎですよねーー

ですから、体のためにどっちか1つを選べって神様が
お告げを出してくれたんですよ。

散々悩んだのですが(5分くらいですかね!(^^)!)、

わたしゃお酒を選んだんですよ。

その分、「甘いもの」は控えているんですが、今回

ケーキを食いまくっています。

きっかけは、娘の誕生日祝いに娘の手作りのケーキ

を食べたからです。

最初はお世辞で「うまい、うまい」とほめていたのです

が、食べていると「甘いものスイッチ」が入って

しまいました!

頭の中で笛がぴーーーっとなり、もうだめです。

もう、どうにもとまらない(^^♪(山本リンダ)

なんと、1ホールの半分です。

普段なら、ケーキよりもお神酒を選ぶのですが・・・

しかも、日曜日にもお祝いがあったのでケーキを食

べ、23日も姉の家でケーキ三昧!予定です、はい。

もちろんクリスマスイブの24日は、どかーーーーんと
馬鹿でかいクリスマスケーキ食べますよ。

ようやく、女性の気持ちがわかりましたーーー!(^^)!

以前はケーキバイキング?「なんじゃ、それ」って感じで

したが、今は是非体験したいなーって思っています!(^^)!

その分、お酒がペースダウンしています。

すごいですねー、信じられないですねーー

自分でもびっくりです!

「お酒よりも甘いもの」が好きになったら、私が私でなく

なりそうで、ちょー怖いです!(^^)!

P.S

皆さん、心配しないでくださいねーー

年末になったらいつものように昼酒に戻りますよーー!

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

2.今週のイチオシ!!

■「熱いものがしみて、じわーんと痛むのですが・・・」

このような症状で1年に4,5名来院されます。

また多くの場合、強い痛みではないので、その痛みの

ある歯を断定できないことがほとんどです。

ですから、患者様は痛い部位周辺の2本から3本を候補

として挙げられます。

ズキズキと痛んだり、咬んで痛かったりという明らかな

痛みではないため、歯科医師も問題のある歯の診断に

迷うことがあります。

様々な検査を行いますが、候補に挙がった歯すべてが

レントゲン的に怪しい時にはなおさらです。

ですから、歯科医師は「この歯だ!」と確定できないため、

間違った場合のことを考え、「もう少し様子を見ましょう」

と言うことがあります。

基本的に熱いものがしみて、じわーんと痛むのは、もち

ろん虫歯が進行したからです。(虫歯菌による感染です)

ですが、上記のように判断に迷う時があるのは、

1、以前治療した歯が深く、神経に接近していた事と虫歯

をとりきれず治療がなされていた。(見た目は問題が

ない)

2、一見、歯の根っこの治療(根管治療)がレントゲン的に

問題がないように見えても、神経の残骸があったり、

治療がうまくいっていない時。

3、かみ合わせによって、歯に亀裂が入ってきた。

(ヒビが入った)

4、すでにプラスチックなどが詰めて治療されており、見

た目は問題がないが、微細な隙間があり、その隙間

から細菌感染を起こしている。

等々、それ以外にも原因はあるかと思います。

いつも気が付かないうちに片方でばかり噛んでしまう片咬み

の習慣がありますと、じわーんと痛むことがありますの で

(熱いものはしみないのですが)、患者様から注意深く聞き取り

をすることが大切です。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

追伸

 

 

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。

 



「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

 

1日から2日でご返事差し上げます。

 

 

追伸2

こちらも是非ご覧ください。

 

審美歯科・根管治療専門サイト


根管治療による特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、根管治療

のことならこちらをどうぞ

 

 

 

山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。

 

 

山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様にお伝えしています。

 

 

<fo
nt size=”3″>「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」</fo

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan

 

 

「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

歯科に関するコメントをしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html

 

 

 

 

こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





スタッフの日常カテゴリの最新記事