ジャジャジャジャジャーーーン!「ハロウィンかぼちゃの重さ当てクイズ」!(^^)!

ジャジャジャジャジャーーーン!「ハロウィンかぼちゃの重さ当てクイズ」!(^^)!

■ジャジャジャジャジャーーーン!

「ハロウィンかぼちゃの重さ当てクイズ」!(^^)!

秋も深まり、山も色づいてきましたね。

 

 

10月後半といえば、そうハロウィンですよねー

 

 

ですので、鈴木歯科クリニックではあるお祭りを計画

しましたよ。

 

 

それはーーー

 

 

ジャジャジャジャジャーーーーーーーーーン

 

 

 

「かぼちゃの重さ当てクイズ」です!(^^)!

 

 

待合室にジャック・オー・ランタンならぬ妖怪ウオッチの

絵をかいたかぼちゃが用意してあります。

 

 

その重さを当てて欲しいというクイズを用意しましたーー

 

 

「トリック・オア・トリート」 (Trick or Treat、「いたずらかお

菓子か」というものです。

 

 

 


お子様に大人気になりましたよ。

「応募しなければ当たらない!」このクイズ、

10月31日までになります。

是非、ご参加くださいね。

 

 

遊び心満点じゃないですか、私はこういうの大好きなん

です!(^^)!

 

 

そうそう、景品もピタリ賞とニアピン賞など豪華景品があ

りますよ。

 

 

ご応募お待ちしてまーす!

 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2.今週のイチオシ!!

■真ん中の前歯では、ブリッジとして2本の歯だけ

では支えきれないことがある。

インプラントが定着していない時代には、歯を失っ

た際によく用いられた治療方法にブリッジが

ありました。

文字通りに「歯と歯をつなぎ、橋渡しをする」といっ

たものです

奥歯や前歯にも利用できる簡便な方法ですが、

歯をつなぐ片方がありませんと利用できない方法

です。

例えば1番奥の歯を抜歯してしまいますと、つなぐ

ことができませんのでブリッジはできなくなります。

また、ブリッジは歯を連続して3本失った際には、

原則利用ができません。

もしできたとしてもオススメしません。

それは、偽物の歯(ダミー)部分の距離が長くなる

としなってしまい、脱離したり、支えになっている歯

がダメになるリスクが高いからです。

 

<
/p>

真ん中の前歯2本失った時には、左右2本ずつ

計4本で2本分の偽物の歯(ダミー)を支えます。

患者様に「2本だったら、つなぐのも2本でいいじゃ

ないか」と言われたこともありますが、「しなり」、「強度」

の観点から6本分ブリッジになります。

イメージとしては長い割りばしの上に力をかけた時に、

割りばしの長さが長くなるほど割れやすいという例え

になります。

歯を失った際に用いられる方法として、インプラントが

定着してきましたが、「前歯の審美性の難しさ」や「イン

プラント治療を希望しない人」「骨のボリューム不足」

のためブリッジ治療を望まれる方はいらっしゃいます。

ブリッジの欠点は外れやすい、支えになる歯がダメに

なりやすいという他に、つなげるために、虫歯でもない、

きれいな歯を削る必要があるかもという最大の弱点が

あります。

p.s


奥歯のブリッジは物を咀嚼する強い力を負担しきれな

かったり、歯ブラシができにくいという理由で清掃不良

になりやすく、その結果、支える歯がダメになりさらなる

抜歯になることが多いなと感じています。

本日も最後までお読みいただきましてありがと

うございました。



 

 

追伸

 

 

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科のこと」に

メールご希望の方はこちらからお願いします。

 

 

1日から2日以内に私が返事します。

 

 

「聞いてみたい歯科のこと」

アドレスdentsuzuki@gmail.com です

 

 

 

追伸2

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

 

 

審美歯科・根管治療専門サイト
山形市 鈴木歯科クリニック。根管治療による

特徴を紹介しています。
審美歯科治療・差し歯治療・セラミック治療、

根管治療のことならこちらをどうぞ

 

山形インプラント
山形インプラント治療相談室は、
インプラント専門サイトです。

 

 

 

 

山形市歯科  鈴木歯科クリニック
私たちは「歯を削っちゃいけないんです! 」
「歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様に

お伝えしています。

 

 

 

 

こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。また鈴木歯科クリニック情報を

お知らせしています。http://twitter.com/#!/suzuki1855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 



こんにちは、鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。

スタッフの日常カテゴリの最新記事