人は気になると舌で触りすぎてしまう

人は気になると舌で触りすぎてしまう



こんにちは。





鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です





■私のスマフォ事情です。




最近はわからないことがあっても、検

すれば、すぐ調べられる時代になっ

きましたね。



私の場合、年代がPCはOKだけど、

携帯スマフォはだめという世代です。



なんといっても、文字入力が決定的に

ダメなんです。



高校生カチャカチャやっているのを

見ると、うらやましくなります。



一応スマフォを持ってはいるのですが、

そもそもメールはしませんですし、写メ

と移動中にネットにつないでいるくらい

です。(それもたまーにです)




もちろん、アプリをダウンロードなんて

私にゃ「無理、無理(//・_・//)」状態です。



そのぶん、娘がAKB48の曲やゲームの

アプリをダウンロードして楽しんでおり、

やっとこさ、スマフォ使用の理由にして

いますよ。



でも、電話としては使用していますよ(^o^;)


今日は絵文字もたっぷり使用してみました。

休みの日は気持ちも緩くなりますね。



P.S


「ガラケー」と言う言葉も最近知りました。



念のため(*^▽^*)



日本独自の進化を遂げた日本製の

携帯電話のこと。


他の島との接触が無かったために

独自の進化を遂げたガラパゴス諸島

の生物をなぞらえたものだそうです。


■本日のテーマ


「人は気になると舌で触りすぎてしまう」

についてお伝えします。


歯の治療後には仮に封鎖をすることが

多いのですが、その封鎖(仮どめ)と

歯を削った継ぎ目がありますと、舌で

触りたくなります。

また、詰めたところがはがれたり、外れ

たりしても「尖ったところが出てくる」

ために気になります。

触りすぎますと舌が擦れていたくなるの

ですが、不思議なものでさらに触りたく

なるのです。

触りすぎて傷になってしまうこともありま

す。

1週間に1名の方が、「舌で触り過ぎる」

という原因でのトラブルで来院されます。

意外と多いんですよ。

経験的には真面目な方に多いのです。

舌の感覚は鋭敏ですので、いつもは

気にしていなかった所に違和感を感じ

てしまいますと、ずーっと触ってしまい

ます。

例えば上あごのほっぺに唾液が出る

袋があるのですが、そのふくらみが

気になってしまい、中にはガンでは?

と心配される方もいらっしゃます。

気持ちはよーくわかりますが、まずは

さわらないで様子を見たくださいね。

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。





追伸1




皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。












追伸2



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。





1日から2日以内に私が返事します。





「聞いてみたい歯科のこと」





アドレスdentsuzuki@gmail.com です





追伸3

こちらも是非ご覧ください。







<
/font>

鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/ 









山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/ 









「歯科よろず相談所・・・今日のへえー」

毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan 






「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html 









こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855 















































































































































































































スタッフの日常カテゴリの最新記事