上の入れ歯が落ちてくる3つの理由・・・簡単には解決しません。その1

上の入れ歯が落ちてくる3つの理由・・・簡単には解決しません。その1

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です



■早いですねー、もう7月ですよ。

もう今年の折り返し地点にきましたね。

40歳を超えてから、年月が過ぎるスピ

ードはとても早く感じます。

今年は雪が多かったなーと思っていた

ら、最近は、暑くて寝苦しい夜を迎えて

います。

1年の時間の経過の速さに驚いてい

ます。

7月は子供を連れての家族旅行が

楽しみです。

カレンダーで大きくしるしを書いて

いる子供を見ると、もう少しだからね

と声をかけたくなります。

でも内心は子供以上に待ちわびて

いますよ。

なんか、子供の時、遠足を待ちわ

びていたころの自分を思い出します。

■本日のテーマ

「上の総入れ歯が落ちる3つの理由
・・・簡単には解決しません。その1」

上の総入れ歯は基本的には落ちる

こと、外れることは少ないと思います。

ただ落ちる原因として以下のことが

あります。

1、フラビーガムになっている

2、口腔前庭が浅く、口元の筋肉

の緊張が強すぎる

3、唾液がほとんど出ない

という3つが挙げられます。

他にもありますが、この3つが上の

総入れ歯が外れてしまい、患者

様を悩ます代表例だと思います。

本日はフラビーガムについてお伝

えします。

フラビーガムはあわない上の総入

れ歯を装着し続けることで、歯茎

の中にある歯槽骨という骨を吸収

させてしまうことで起きます。

特に、下の前歯が最後まで残り、

突き上げることで、上の前歯部分の

歯茎を痛めつけてしまうのです。

そして「こんにやく」のように柔らか

く、ぶよぶよした歯茎のみ(骨は吸

収されてなくなります)になり、それ

をフラビーガムと言います。

なぜ、上の総入れ歯が落ちてくる

原因となるかと言いますと「ぶよぶ

よした歯茎が入れ歯を押し出してし

まうから」です。

意外とフラビーガムが原因で、入

れ歯が落ちてお困りの患者様は多

いんですよ。

場合によっては入れ歯安定剤を少量

利用することで防げる事もあります。

ポイントは「上のアゴの型とり」の時

にフラビーガムのところを押し込まな

いということです。

それでも、上の総入れ歯が落ちてき

ますので、加えて、かみ合わせや圧

力のかかる方向を調整することで防

止します。

どうしても、落ちてくる時にはぶよぶ

よしたフラビーガムを切除するという

外科的な方法もあります。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。






追伸2

もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」



アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。




鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/




山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/




歯科よろず相談所・・・今日のへえー


毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。

http://www.facebook.com/sikayorozusoudan


「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall




こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855







































入れ歯(義歯)カテゴリの最新記事